この一週間余りの生活... | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨夏に、我が家の娘2人が東京で下宿を始め、嫁さんも実家の稼業を手伝って働くという名目で子供たちと一緒に出て行きました。以来、基本的に私は一人暮らしをしていますが、コロナになって在宅勤務が基本となり、今は家事をやったり身の回りのことは全部自分でやらないといけないし、外に出歩かなければネットを除いて”ぼっち”状態になってしまいますが、これは考えようによっては老後生活への良い準備期間になっている気がします。嫁さんが出て行った理由はいろいろありそうですが、子育てがだいたい終わりつつあって、その間ずっと専業主婦をしていた自分自身の人生の中身があまり無いと思ったのかもしれないし、もう一つは僕との関係でお互い冷めてしまったというか、こちらも人並みの良き父ではあったと思っているのですが、子供たちを抜いて考えると今さら夫婦としてだけでは成り立たないのかと。(と言うことで、子供たちが将来結婚して二人とも家を出て行ったらどうなるんだろうか?今の延長で別居かもなぁ。こちらは積極的に離婚したいとかではないけど、向こうの気持ちは分からないし...。)

 

 さて、そんなこんなですが先週火曜日に長女が久しぶりに帰って来て、今日のお昼まで二人で生活。現在大学4年で就活中ですが、今日も高校OGの合唱の練習とかで、就職は一生の一大事という気も無さそう。仕事一筋で生きる必要もないし、ある意味、趣味に情熱かけて生きていくのもそれもありかなと。(高校は合唱全国クラスだったし。世界に行ったこともあり。)まだ内定ゼロ(と言うか5月過ぎてから本格的に活動始めたくらい)ですが、本人はそれほど焦ってない様子。なんにしても就職浪人はダメだよと伝えてますが、なんとかなりそうな雰囲気もあり。まぁ、親としてそう思いたいという部分もありますが。

 今回は当初一泊だけかなと思ってたので、火曜の夜は奮発してステーキにしましたが、長丁場とのことで献立にやや苦労しましたキョロキョロ。次の日だけはスーパーでシュウマイと餃子を買ってきましたが、肉じゃがを添えて、そこから木曜はハヤシライス、金曜はチキンオムライス、昨日はハンバーグと人参のグラッセと、朝昼は適当ながら毎夕の食事を作るのはメニューを考え、足りない材料を買い出しに行きと、これがずっと続くとなかなか大変かなと。一人だと適当にやってますが。(コスパも考慮し鶏むね肉か豚バラを買ってきて適当に焼く。週1か2日は魚も入れる。イワシが安くて一番良い。)

 

 今日の午後からまた一人暮らしです。