[将棋]明日は女流名人戦リーグ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日、里見女流五冠は女流名人戦リーグの2回戦で石本さくら女流二段と対局です。後手番と決まっており、持ち時間は2時間でやや短めです。石本さんが振り飛車党なので相振り飛車戦になる可能性が高いと思いますが、どちらかが居飛車を持っての対抗形もあるのかも。いずれにしても、珍しく明日は中継が付かないので勝敗の結果が出るまで大人しく待機(心の中で応援)となります。僕としてはGW明けからずっとほったらかしにしていた今週6/1木曜までの宿題があるのでガーン、神様がお前は明日は仕事せよ!と命じているのだと思うことに。

 勝利確率85%と予想しますが、油断は禁物。明後日の吉報を待ちたいと思います。(スポーツ報知の人が、対局の様子をツイートしてくれれば明日結果が分かるかもしれませんが。)

里見さん雷、頑張れ~将棋しっぽフリフリ!!

 

・昨日マイナビ第3局が(我が家から近い)藤沢市で行われ、西山女王が甲斐女流五段を下し3連勝でタイトルを防衛。終盤は甲斐さんに勝機が有ったようですが秒読み戦にて掴みきれず...だったようです。

 

・本日の倉敷藤花戦で、加藤桃子女流三段は野原未蘭女流初段に敗れてしまいました。野原さんは2年前の倉敷藤花戦トーナメントで挑決戦まで勝ち上がり、それこそ最後は本日対戦相手の加藤さんに敗れてしまったのですが、相性の良い棋戦と言えるかもしれません。一方、加藤さんはちょっと調子悪そうな感じで心配です(先週は心配しちゃいけないと書きましたけど...)。野原さんが強かったから仕方ないという話かもしれませんが、その辺の具合はどうなんでしょうか?

 

5/31追記

里見さん、勝ってましたウインク。なお2回戦終了時点で早くも全勝はこの2人だけ…。