2023年のGW | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 60歳の定年まで、今年を入れてGWはあと2回だけとなりました。一応、今の計画では65歳まで働くつもりでいるのと、御隠居すれば毎日が日曜日になるので死ぬまでずっと大型連休になる訳ですが...。それにしても、健康で元気ならではですね。

 

 今年のGWも早2日が終わろうとしていますが、なんやかんやと忙しくしており、相続の件を終わらせないと雑務がいつまでたっても完了しない感じです。明日、親父の田舎の山梨に行って、農業委員会と法務局に行く予定。この2日間はその提出資料の最終作成とかしていました。贅沢は言えませんけど、横浜育ちのサラリーマンが田舎の農地を相続するとか面倒でしかない。宅地と比べて農地は圧倒的に安いし、じいさんの代から農家さんに貸している田畑ですが、誰が何を作っているのかも全然知らないし...。固定資産税くらいの借地代は払ってもらっているようなのでマイナスにはなりませんが、プラス?ってほどでもなく、自分の子供の代までにはなんとか始末しないといけない。しかも10カ所くらいあるのですが全部親父と伯父の共有になっていて、それも面倒な話。

 ただ、こういう面倒な手続きもちゃんと調べて対処すること自体が趣味みたいになってきているので、「面倒楽しい」みたいな状態になってます。

 

 明日は朝7:37分発の電車で山梨県に向かい、午後までに用事を済ませ、夜は適当に現地で時間をつぶして22時頃に甲府出発の夜行バスで大阪に向かいます。そう、5月2日は11:30から里見さん登場の関西女流棋士フェスタ(番外編?)に参加し、銀座アスターでおいしい中華を食べることに。予定では1時間半の短いイベントですが、甲府でシャインマスカットのお菓子でも手土産に買っていったら手渡す機会はあるだろうか?(ちなみに去年はコロナの影響もありましたがグッズ予約していない人はノーチャンスでした。) 終了後も最初は深夜バスで帰宅することを考えましたが、大阪で夜まで特にやることないし、もうすぐ定年のじいさん予備軍の男が2日連続で深夜バスはさすがにきついだろうと思って、帰りは新幹線にしました。ただ、JR東海のぷらっとこだまにしたので時間はのぞみより1時間ほど長いけど値段は少し安い。2週間くらい前に予約した時に結構満席に近くて、ABC3列のB席しか空いてなかったので、それも嫌かなと思って+1000円でグリーン車にしました。自分の記憶が確かなら人生2回目の新幹線グリーン車です。

 

 あとGWはラストの6,7日でまた今度は姉とその娘と3人で山梨に行って、親父のお墓ができたのでお参りして夜は石和温泉で一泊コース。行事的にはそれくらいですが、昨日大学4年の自分の娘とラインして就職どう?って聞いたら結構ピンチで方針も定まらずに迷っている(だけどいまだにサークル活動とかやって遊んでる?)というので、4日に一回会おうということになりました。まぁ自分も大した就職活動はせず、ただし昔は早稲田の理工で大学推薦を貰うとソニーと本田以外はまず落とされないってことでしたし。それ以外は学内競争が全てで、成績の悪い人は人気企業への推薦枠がもらえない。ところで私は本田を受けて、見事ズッコシ落とされてしまった経験があり、その後もきわめて適当な成り行きで今の会社に就職したところもあり娘に指導する立場にない訳ですが、自分の会社ではこれまで結構採用面接とかも過去にはやってきて、やっぱり自分の子のことになると真剣味が違うなという感じる次第。女の子なので苦労はさせたくないなぁという気持ちがありつつも、何事も苦労しないと成長しないしとかね。そんなGWです。