[将棋]2023年の関西女流棋士フェスタ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 GW恒例、関西女流棋士フェスタですが、今年は5月2日と4日の2回に分けての開催となり、4日がメインで午前中に指導対局、午後にイベントがあります。

 

 2日はボーナス?企画で、昨年は川又女流初段の特技である大喰いを中華料理の高級店銀座アスターで食事をしながら拝見するという不思議な催し※があったそうですが、今年は里見女流五冠と室田女流二段が参加する将棋のイベントを、場所は同じく銀座アスターで昼食を取りながら見るそうです。

(※実際どういう感じだったのでしょうかね?爆笑 次々と食べるところを見ているだけだったのか? そんなことを踏まえつつかもしれませんが、今年は趣向を変えて大盤解説などを加えた普通な感じの将棋イベントになったのかなと...。)

 

 3/31の夜にプレ開催ということで30分強のZoomによるオンラインイベントがあり、関西の新人、若手女流棋士を紹介しつつ今年のフェスタの企画内容紹介がありました。4/1の正午より受付開始とのことで、早いもの順のようだったので、私は昨日大慌てで正午きっかりに申し込みました(2日の方ウインク)。本当は4日も楽しそうなので参加したいのですが、3日間大阪に滞在するのは厳しいかなと思って、2日の方だけにしました。まだ旅程を確定していないのですが、王道はぷらっとこだま+深夜高速バスの組合せ。ただチケットが残っていて、しばらくして気が変わったら4日も行きたいなぁと思ってるところです。

 そう言えば、去年は里見さんのサイン扇子、色紙があっという間に売り切れて(それこそ数日で)買い損ねてしまい、その結果一言も会話が出来なかったのですが、今年は少しは話(挨拶+α程度)ができるかな?

 

 この前(3/26)、BSフジで放送されたイベントでも話されていましたが、去年の関西女流棋士フェスタはリアルイベントだったけど、ファンの人と話せなかったのでそこは残念みたいなニュアンスもあったので、年に何回かはそういう交流も楽しまれてるのかなぁと、こちらも嬉しくなりました。