[将棋]今宵は女流Abemaトーナメント! | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 

 今晩7時の女流Abemaトーナメント1回戦第2試合で、チーム里見はチーム加藤と対決です。正直なところチームの総合的な戦力ではチーム加藤がやや上かもしれませんが、里見さん本人の無双ぶりとチームの結束力でなんとか5勝をもぎとって欲しい。。恒例のチーム紹介動画も上がってますが、最後に公開されたチーム加藤の釣り対決も抜群に面白い。小さい魚(鯛?)を可愛いという愛さんがとっても可愛い。。ニコニコ

 

 

 さて、ブログを書くのが一週間ぶりなので今週の(マイ)トピックをもう一回おさらいしておきたいと思います。

 

3月13日(月)

 この日は白玲A級順位戦5局のモバイル中継がありましたが、どの対局も熱戦で興奮しました(間違いないね---サンドウィッチマン風に爆笑)。加藤圭女流二段vs西山女流三冠戦はやっぱり西山さんの方がちょっと頭一つ抜けて強いくらいの差があるんじゃないかと思ってますが、加藤さんも粘り強かったように感じました。中盤競り合うところで、いわゆる4強以外の人だと一気に持って行かれる印象がありますが、しっかり戦って負けたとでも言うか...。まぁ私が言っても・・・なんですが、菅井八段のツイートがありました!

 

 

 中井女流六段vs山根女流二段の一戦は激しい攻防戦から、入玉してもうこれで安全かと思われた中井玉がどんでん返しで詰まされてしまいました。中井さんは最後ずっと1分将棋だったのでやむなしかもしれませんが、今リーグでまだ白星がない状態で残念。大ベテランなので相手と同時にご自身のコンディションとの戦いみたいな部分もあるのかと。勝ち負けは結果ですが、プロの魅力は戦い続ける姿を示すことだと僕は思ってますが。。

 

 渡部愛女流三段vs甲斐女流五段戦は、引退を発表した甲斐さんに渡部さんがリスペクトを示すべく、対抗形の居飛車穴熊からきっちり勝ち切った感じです。渡部さん、ネチッとして隙が無いような感じで全般的には復調傾向にありそうで、そのうちまたタイトル戦に戻ってくるかもという、期待も込めて。

 

 加藤桃子女流三段vs伊藤沙恵女流三段戦は、先日の女流王位リーグ全勝対決のリベンジ戦となりました。局面自体の内容は分からない(確認もしてない...印象だけ)ですが、相居飛車の急戦で両者突っ張っての攻め合いは、心理的には前局の延長戦のニュアンスも。この流れで、もしも負ていたら加藤さんはきついかなというところでしたが、気合が通って押し切った感じです。プロ的にどういう評価になるのか気にはなります。気合が大事と見るのか、ちょっと雑に見えるのか...私には分かりません。ただ勝ったのは良かったです。過ぎたことを言っても始まりませんが、マイナビ、女流王位とあと一歩のところでタイトル戦進出を逃してしまったので。

 

3月16日(木)

 叡王戦の挑決戦で菅井八段が永瀬王座に勝って、久々のタイトル戦出場です。振り飛車党最後の希望というと大げさかもしれませんが、そう呼ばれてもおかしくないポジションの棋士ですし、本人からもそこを意識したインタビューへの応対コメントがありました。ただ相手は藤井叡王という怪物なので、居飛車とか振り飛車以前にどこまで戦えるのかという...。

 

3月17日(金)

 甲斐女流五段vs伊藤女流三段の女流王位戦挑決戦がありました。甲斐さんがこの対局に勝つと春の女流タイトル戦ダブルヘッダーになるところでしたが、伊藤さんがそれを阻止しました。中盤の応酬で伊藤さんがきっちり力を示した感じだったでしょうか?つい最近、女流名人を失冠したばかりなのでタイトル復帰には並々ならぬ意欲があるでしょうし、失ったとは言え一つタイトルを取った経験も活きて、じわじわと更に強くなられている印象も。もともと油断禁物は当然のことながら、里見女流王位も年明けから対局数がかなり少なく、勘が鈍ることはないにしても、生活面を含めてリズムとかの問題もあるでしょうから従来のタイトル戦以上に初戦の入り方が大事になるかなと。持ち時間4時間は(私の見立てで)里見さんの実力が一番発揮できる時間なので、そこは一つ安心材料だと思ってます。

 

 

第1局 4月26日(水)姫路市
第2局 5月16日(火)札幌市

第3局 5月25日(木)福岡県飯塚市
第4局 6月7日(水)徳島市
第5局 6月23日(金)東京将棋会館

 

 タイトル戦は来月スタートで開催都市はたぶんいつもと同じはず。最終局の将棋会館を除いて関東には来ないので、大盤解説会が有っても私は基本的には行けませんが(たまには札幌とか旅行を兼ねて年休で行きたい気もするけど)、そうであってもモバイル中継を見てガッツリと里見さんを応援します。去年の女流名人戦のリベンジでもあるし。

 里見さん雷,頑張れ~!!将棋しっぽフリフリ