[将棋]2023年の始動 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日今日と藤井王将対羽生九段の王将戦七番勝負の第1局が行われており、現在は互角の形勢で2日目の午後に入り、ここからが佳境という状態。結果はどうなりますでしょうか?

 

 我らが里見女流五冠の今年最初の対局は、今週13日(金)の横山四段との第49期棋王戦予選となります。今期(第48期)の棋王戦は藤井五冠が渡辺棋王への挑戦を決めたばかりですが、五番勝負は2月5日に開幕。期をまたぐ形で49期がスタートとなりますが、とにかく本戦入りを果たして相性が良いとも言えるでしょうし、相手が編入試験第4局の試験官だったということもありますが、年末年始で対局間隔が少し開いたこともあり、何はともあれ幸先良いスタートを切って欲しいものです。

 ところで、毎年お正月は中日新聞が王位vs女流王位の新春記念対局を掲載していましたが、今年は無かったのですかね?関東だと東京新聞になりますが、未確認です。

 

 さて、それとは別に何故このタイミングになったのかは分かりませんが、女流棋士会のYouTubeチャンネルで、里見さんと川又さんのゴキゲン爆笑爆笑?ついたて将棋の公開がありました。服装からして昨年の関西女流棋士フェスタの時に収録されたものと思われるので、ずいぶん寝かせてましたね...。忙しくて編集する暇がなかったのか、夏秋頃はシリアスな感じになっていたので、タイミングを外して冬休みあたりにopenということだったのか。。。

里見さんは昔、(ライバルとなるので)他の女流棋士とは友達にならないというようなことをインタビューで言われてましたので、その意味でも咲紀さんは姉妹なので例外というか、もともと仲が良いようですし、普段の対局時とは一味も二味も違った印象です。

 

 それと、女流棋士の結婚ラッシュ?塚田女流初段、山口恵梨子女流二段の結婚報告がありました。その流れでなのか、咲紀さんの結婚式の時の写真もインスタグラムに出されてました。

 

 

 

 本来はその人の将棋を応援するのが本筋かもしれませんが、男性(おじさん)目線では、かわいいからとか魅力的だからとか、そういうのも0(ゼロ)じゃないだろうし...。昔、森高千里さんがインタビューで、ミニスカートで美脚の容姿スタイルに関心があるファンをどう思うか?と聞かれたときに、歌だけじゃなくてそういうのも含めて私のファンだというようなことを言われて、あんなに美しいのに(美しいから?)流石だなぁと思ったことがあります。教科書的には、やっぱり歌手なんで歌を聴いて欲しい、と言いそうなのものですが、余裕があって度量が広いというか、そんな人だからということかもしれませんが、その後は独特の歌作りで男性ファンだけじゃなく女性ファンもかなり多かった気がします。

 香奈さんが結婚したら、自分はどう思うかなぁ?これはおめでたいとキッパリ言い切れずに、しばらくの間はショックあり・・・となるような気がします。