[将棋]第12期女流王座戦の挑戦者は加藤桃子女流三段に | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 年内秋冬の女流タイトル戦と言えば、女流王将、倉敷藤花、女流王座の3戦となり、ここまで挑戦者争いのすべてに西山女流二冠が絡んでいる状況でしたが、本日の女流王座挑決戦で加藤桃子女流三段が西山さんに勝ち、挑戦者に名乗りを上げました。

 女流王座戦は毎年、挑決戦の日に女流王座も出席してタイトル戦の記者会見が行われており、五番勝負の日程発表もありました。

 

 

今日の対局ですが、西山さんも対局過多で少し疲労気味かもしれませんが、加藤さんは夏に清麗を失冠し、秋のトーナメントで残っているのはここしかないので全力投球だったのでしょう。一方、迎え撃つ里見女流王座にとっては、西山さんと加藤さんのどちらが良かったということでもなく、やっぱり勝ち上がってきた方が強いと言うことなのかなと。西山さんは振り飛車、加藤さんは居飛車で来るので準備は変わるでしょうけれども。

 

第1局 10月26日(水)ホテル椿山荘東京
第2局 11月16日(水)福島県郡山市
第3局 12月6日(火)岐阜県
第4局 12月13日(火)東京将棋会館
第5局 12月20日(火)東京将棋会館

 

去年は第2局が横浜、第3局が神奈川県内の陣屋さんでしたが、今年は福島と岐阜に回るので、関東近辺は初戦の椿山荘だけですねニコ。大盤解説会はあるのかな?

 

 残りの2つ、女流王将戦の挑決戦は今週末の9月10日(土)放送(18時から)で、西山女流二冠vs渡部愛女流三段戦。実際の対局日は8月16日だったそうです。また倉敷藤花戦は(西山女流二冠vs伊藤女流名人)vs香川女流四段にまで絞られてきました。

 

里見さんは、今度の土曜日9月10日に白玲戦第3局、その後は9月13日(火)に女流名人戦リーグ、後手番で上田女流四段と対戦です。