[将棋]明日に向かって撃て | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 月曜日のマイナビは残念で、やっぱり今でもまだ少し悔しいと思いはしますが、応援する立場としては、勝った時は喜び、負けた時は別になんてことはないさとうそぶき、常に前を向いて行きたいものです。

 さて明日17日(金)は白玲A級リーグで、里見女流四冠は鈴木環那女流三段と対局です。モバイル中継もあり。持ち時間3時間でこの対局は既に後手番と決まってます。先手の鈴木さんが居飛車穴熊、後手の里見さんが中飛車の対抗形になると予想しますが、鈴木さんはこの対局用に序盤の作戦を用意していると思われ楽観はできません。中盤過ぎての地力勝負の形になれば大丈夫だと思いますが、4月から(というか恒常的に)タイトル戦など激戦続きでその疲れが出てなければと思います。明日の対局以降、来週も今のところ22日(水)までは対局が組まれていないようで、1週間まるまる対局のスケジュールが空くことはなかなか無いのかなと。

 明日、私は珍しく出社予定なので勤務の合間にモバイル中継確認のような感じになるかなと。里見さん、頑張れ~しっぽフリフリ将棋雷!!

 

 7月に入ると清麗戦が始まりますが、7月8日(金)の第1局はホテルニューオータニで大盤解説会があるとのこと。年休を取ることを前提に早速申し込みました。100名先着制で早くも私の受付番号が30番だったので、結構急がないと〆切を喰らう可能性あり。希望する方はお早めにと思います。