横須賀を散歩 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日は良い天気だったので、ぶらりと横須賀を散歩してみました。自分の家は横浜ですが、職場は横須賀なのでお馴染みの場所ではあります。とは言え、そんな頻繁に行くわけでもないし、コロナ以後はそもそもほとんど会社に行かないし、飲み会とか歓送迎会で街に繰り出すなんてこともなくなりました...。

横須賀と言えば、まずは三笠公園。
日露戦争で活躍した、戦艦三笠。
東郷平八郎の銅像もありました。
歴史を感じさせつつも、近づくと結構なド迫力。
今日の午後はいい天気で海も青い。(夕方、通り雨が来ましたが...)
そんなに広い公園ではありませんが、人も多くないので解放感はあるかなと。
「めだかの学校」の作詞家が横須賀の人だそうです。
これは構図を失敗した写真ガーン。陸橋の向こう側が米海軍の基地です。
ドブ板通りの看板。
ドブ板通り。こんな格好いい?ペナントがあったのは知りませんでした。
スカジャンの店。左側はレストランで結構繁盛していました。スカジャンの店はドブ板通り内だけで5件以上あります。スカジャンもそこそこ有名だとは思いますが、普通に街中で着ている人はほとんど見ない気がします。昔(30年くらい前)は、一定数いたように思うのですが。もっとも秋冬にならないと着ることもないでしょうが...。
 ドブ板通りは、アメリカンな独特の雰囲気がありますが、それほど長い通りではないので、すぐ終わってしまいます。
横須賀のお土産というと海軍カレーになるのですが、本当に美味しいのかどうか?いや、たぶん美味しいと思いますが、格別美味しいとか独特の味とかを期待すると、まぁ普通に美味しいくらいじゃないかなぁ...と思って、一ひねりして横須賀カレーチョコレートなるものを買ってきました。普通の板チョコサイズで400円とややお高い感じはしますが、一度は味を確認してみたくなるので、意表を突いたお土産要素はあるかなと。さっそく家に戻って食べてみましたが、カレー味のするチョコレート...(普通やん)、そんなに辛くはないけど何かオリエンタルな味わいがしました。