[将棋]明日は女流名人戦第2局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日は里見女流名人の地元、出雲で女流名人戦第2局が行われます。開幕戦黒星スタートは5年前の上田女流四段との対決以来で、その時は出雲での第2局も落とし、そこから巻き返しての2連敗3連勝という結果でした。そういうミラクルに近い逆転劇もありますが、やはりここは手堅く一つ返して成績をタイに戻しておきたいところ。

 第2局は里見さんが先手なので、初手▲5六歩の出だしだと思いますが、対する後手の伊藤女流三段がどうするか?相振り飛車にすると、その変化に対する研究量と実戦経験の蓄積は里見さんの方が膨大だと思うので、今シリーズの戦い方として伊藤さんは居飛車で来るのではないかと。それも、早めに△5四歩と突いて、5五の位を取らせない形にするのでは?なぁ~んて思ったりしていますが...。

 

 

 

対局は朝の9時開始。いつもより少し早いです。

棋譜はこちら

中継ブログ

 

 

里見さん、頑張れ~雷将棋しっぽフリフリキラキラ