[将棋]直前情報 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 いよいよ今度の日曜日16日から女流名人戦が始まるということで、主催のスポーツ報知も盛り上がってきました。

 

 

 それから、明日モバイル中継はありませんが、清麗戦予選の2回戦で、里見女流五冠は渡辺弥生女流初段と対戦です。渡辺さんは東大出身の女流棋士で、その経歴だけでも凄いと思いますが、(知る限り)非常に勉強熱心かつ謙虚な方のようです。里見さんと戦えるのは、同じプロ同士でもやっぱり嬉しいというか気分の高揚があるようです。

 こういうのは結構巡りあわせというか、渡辺さんは3年前も清麗戦予選で里見香奈さんと対局したはずです。その時は、持ち時間2時間を目一杯使って序盤は離されないように(壊さないように?)気を使い、持ち時間を使い切ってからの中終盤以降に力尽きという流れだったような記憶があります。そういう意味でも、実力差はあるはずだと思いますが、序盤でいい感じに指し込まれると少し嫌かなという気はします。前回、実はそのトーナメントの1局前が、渡辺さんと里見咲紀さんの対決で、咲紀さんが勝っていたらそこで姉妹対決になっていました。残念ながらその時はお流れになりましたが、昨年マイナビ本戦トーナメントで姉妹対決は実現しましたねニコニコ

・・・というような!?、直前情報でした。

 

中継はありませんが、明日は女流名人戦前の大事な1局。

里見さん、頑張れ~雷しっぽフリフリ将棋