2022年、正月休みの将棋のたしなみ? | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今年の元旦は、私一人で姉の家へ年始の挨拶に。そのためと言うか、NHKの『新春将棋バトル!~バラエティー五番勝負~』はリアルタイムでは見過ごしましたが、今日になってNHKオンデマンドで視聴。こういう軽いノリで見れる番組は逆に、意外と将棋はやっぱり楽しいよね(棋力に関わらず)ということを思い出させてくれたりもする。確か視聴期間は1週間だったかな(8日まで)?
 
 それで元旦は久々に、まあまあ飲んだのですが、その勢い?で詰めチャレをやって沈没ガーン。年末にようやく自己ベスト1787点まで上げたのに、ムキになって1650点くらいまで下がってしまいました。やっぱ酔ってる時はダメですね。泥酔はしてないんだけど。今はようやく1740点くらいまで回復。1800点になんとか行けそうな流れだったのに残念。
 
 2日は夜、囲碁将棋チャンネルのお好み対局で、羽生九段がJCOMの役員さんを相手に四枚落ちの指導対局。羽生さんの指導対局はえげつないと先崎九段が『駒落ちのはなし』で書いていましたが、下手が上手く指したのもあるのかもしれませんが、絶妙の加減で局面をコントロールしているように見えなくもなく。そもそも羽生さんがお好み対局に登場するのは、JCOMが囲碁将棋チャンネルを放送してくれている、将棋連盟から見ての重要顧客という面もあるでしょうし。こちらとすれば、JCOMはテレビはいいんだけど、ネット通信の安定性とお客様対応の質を上げて欲しいもんだと(営業利益9%くらいあるくせに)、やっかみ半分ではありますが。

棋譜はこちら。(びりたんさんも見れるかな?)
 
 あと、昨日はYouTubeの山口恵梨子チャンネルに藤井猛九段が登場。昔のニコ生っぽいノリの絶妙トークでした。

 

 
 さて、2022年の年明け最初の里見さんの対局は、1月7日(金)に白玲順位戦A級リーグの一斉対局で、相手は山根女流二段で後手番です。女流名人戦が16日に開幕で、その間にひょっとするともう一局くらい別の対局が付くかもしれませんが、いずれにせよ幸先の良いスタートを切ってもらいたいですね。
では、今年最初のエールをビックリマーク
里見さん、頑張れ~雷将棋トラ