[将棋]里見女流四冠、明日は王位戦予選ほか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日で8月も終わりですね。日が暮れるのが早くなったのと朝夕は少し気温が低いかなぁって思わなくもなく。もっとも、9月に入ってもしばらくは暑い日が続きそうですが...。

 さて、明日は王位戦予選で里見女流四冠が村田顕六段と対局です。先後がどうなるのかも含めて、どういう展開になるでしょうか?とにかく、明日は応援DAYです(一応、仕事はするけど爆笑)。

里見さん、頑張れ~雷将棋メラメラ

 

 それで、実は今日ですが倉敷藤花戦の中井女流六段vs加藤桃子女流三段戦が組まれていました。どちらが勝たれたでしょうか?勝者が最後のベスト4に勝ち上がり、伊藤沙恵女流三段と準決勝になります。順当なら加藤さんかもしれませんが、先期の挑戦者が中井さんでしたし、明日の結果発表が興味深いです。反対側の山は山口恵梨子女流二段vs野原女流初段戦となっています。えりりんさん、女流王座に加えて倉敷藤花でもベスト4まで上がっていて、白玲の順位戦はあまり調子良くなかったかもしれませんが(とは言え、西山さんに勝ってますがキョロキョロ)、なかなかの活躍っぷりです。

 その女流王座の準決勝、山口vs伊藤戦は来週6日(月)に組まれています。伊藤さんも新型コロナ感染から回復されたということになるのでしょうねニコニコ

 あとは録画放送ですが、4日(土)に女流王将戦準決勝第2局の加藤vs香川戦。順当なら加藤さんという気がしますが、女流王将戦は香川さんも縁起の良い棋戦ですし、一発かますみたいなことがあっても不思議ではないし。

 

 男性棋戦は興味が無い訳でもないですが、徐々に藤井一強時代に向かっているような...。今はみんな、どんだけ強いのか見てみたいと思っているのかもしれませんが(私も)、そのうち、あんまり強すぎてつまらないみたいになるのかショボーン、ならないのか。