[将棋]里見女流四冠の里帰り | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ↑動画もあります

 

 明日は地元で第10回里見香奈杯争奪出雲弥生の森ジュニア将棋大会があり、指導対局もあるとか。大会参加のジュニア(小中学生)の方は皆さん頑張って欲しいし、指導対局を受けられる方は羨ましいです・・・、と言いつつ、最近の私は将棋の勉強をあまりしておらず、二枚落ちとかも全然練習していないのでガーン、ちょっと今はプロの指導対局を受けるのは無理かなって。

 

 また、将棋連盟に女流王位戦の振り返りコラムがありました。

 
 それから、一昨日だったかマイナビ一斉予選スポンサー、お礼の直筆カードが届きました。1回戦の対戦相手だった宮宗女流二段のカードは名前だけでなく、追加の手書きコメントがあったので、これは結構感激!! 広~い意味で早稲田の後輩だし、宮宗さんも僕の中で「女流棋士『燃えるリスト※』」入りしました爆笑
 
参考:小林まこと著『1・2の三四郎』第2巻
 

(もちろん、私の一推しは変わりません。ちなみに、里見さんも本来は結構人懐っこい性格だったりするんじゃないかと思いますが、ずっと女流棋士の第一人者という立場もあって、不公平にならないようにという考え方なのかもしれませんが、決まった距離感があるように見えます。)