横浜高島屋に行ってきました | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

現在外出中につき、夜つづきを。

---------
2021/5/30追記
 
 昨日の続きです。既に、びりたんさんと梅木さん御本人からコメント頂いているので、書き加える必要もあんまりないかもしれませんが。。。
 
 横浜でデパートと言えば、大昔は西口に高島屋と三越(今もある?)でしたが、僕が高校生くらいの時だったか(つまり40年近く前)、東口にそごうが出来て、当時日本で最大のデパートという触れ込みでした。地下街も西口はダイヤモンド地下街と呼ばれ、東口はさびれていたのですが、そごうが出来たときあたりだったか、ルミネとかポルタとかっていうのが出来て、そこから東西張り合えるようになりました。西口は駅を出てすぐに居酒屋街とかがあったり、少しごちゃごちゃしたイメージが拭えないかと。活気があるとも言えますが。
 高島屋自体も昭和のデパートという趣がありますが、1階がコスメ、2階から6階くらいまでがアパレル・ファッション関係など、店も揃ってますが、私なんかはユニクロか量販でしか服を買わない人なので、6階とかメンズフロアを歩いても、店員さんに声を掛けられないように逃げ回ってチラ見するのがせいぜいなところ。
 
 さて昨日29日(土)は、日吉の姉の家(昔の実家)に午後から集まる用事があり、その足で12時前くらいに8階の山形物産店を訪れました。思っていたより全体では広いスペースで、民芸品もありますが、お菓子とか食品の出店が結構多く、かなりの客足でした。客層は平均的には高いように見えました。コロナ禍にも関わらずこんなに人がという感じで、例年はさらに人が多かったのかもしれません。
 
 事前のびりたん情報で、土日になると猫こけしは完売しているはずだとのことだったので、結構品薄状態になっているのかなと思ってましたが、猫もたくさんありました。水色っぽい猫天使?は1つ、2つだけだったかもしれません。
 
 梅木さん、ご本人。思った通り、人当たりの柔らかい方でした。私も展示場に着いて一遍、1,2分さらっと眺めてからいったん退散し(心の準備を整えて?なんの準備か分かりませんが…)、目当ては特にありませんでしたが他の物産コーナーを一通り覗いて、また戻ってきました。
 
 話し出す切っ掛けが分からなかったので、「びりたんって人の知り合いのような者です」って自己紹介したら、「前に福岡から来てくれたんですよ。あと将棋のブログ関係の人でもう一人いるんですけど...」が、たぶん自分だったのかなぁ?それで、スマホで自分のブログを見せようとしたのですが、電波が悪いのか6年目突入でOSが古い?メモリが足りない?よく理由は分かりませんが、最近めっちゃスマホの動作が遅い時があって焦りました💦。それと暗い場所での写真も気合入れて撮らないとなかなかうまくないと。
 

 と言うことで、びりたんリクエストのような写真は撮れませんでした。。。

 

 それで、こけしですが、約1年半前から老人ホームに入ってもらった両親に送ることにしました。90歳になった父親は何に対しても無関心になりつつあるので、たぶん興味を示さないと思うので、母親に渡すことに。一緒の施設にいるので、母親に渡すついでに父親も一回くらいは見るだろうし。それで俺も欲しいとは絶対言わないんじゃないかと。。母親はどう思うか分かりませんが、昔の家って、なんだかんだ1個や2個、好きな人ならもっとたくさん家にこけしが普通にあったと思うので、部屋の片隅にでも置いてもらって、ノスタルジックな気分になるか、気持ちがなごんでくれたらいいかなぁって。魔除けとか福寄せみたいな意味合いも込められてるのかな?

 親がどんな反応するか、正直よく分かりませんが、へぇ~って、なんでまたこけしなのって言われるかもしれません。それと特に動物好きではなかったので猫こけしだと、さらに意味が分からないかなぁと。それで、(ささやかながら小さめの)普通のこけしを一つだけ購入しました。