ダイエット目標達成 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

お祝いおめでとうございます!!>>自分(笑)

 

2021年の目標として、まずは67kg台に突入(つまり68kg未満)としましたが、今朝体重を測ったら67.8kgでした。1月頃からの地味な筋トレと食事制限でしたが、まさに継続は力なり。毎月1kg前後でゆっくり体重を落としていくという理想的な流れをキープできています。今は、もう少しいけるかなって思い始めており、身長が169cmなので、BMI=22の標準体重だと63kg。そこまで行くのはちょっときつければ65kgくらいかな?若い時と比べて、年取るとハードな運動も難しいし、筋トレもなかなか効果が出にくいのではという懸念もありましたが、逆に若い時よりお腹がすきにくいかもしれません。ダイエットをやっていて、カロリー摂取量を減らすと、昔なら食べるのを我慢するのがきついとか、あと頭(後頭部)が痛くなったりしやすかった記憶があります。今でももちろんあんまり減らし過ぎると、流石になんか食べなきゃと思いますが、少しくらいの空腹があまり苦にならないし、頭が痛くなるとかはほぼ感じないかなぁって。人にもよるのかもしれませんが。。しかし、なんにせよ目標を達成すると気分はいいねアップ音譜

 

健康診断のシートを保管してあったのでそれを引っ張り出してきて、体重をメモってみました。結婚して2年くらいで約15kg太ったこと、盲腸で痩せたことは覚えてましたが、40歳あたりでも一回下がってました。ほぼ77~78kgでずっと一定(太ったまま)だと思っていたので記憶は当てになりません。最近も一回減ってからまた太りだしたのか(コロナも関係ありそうですが)・・・。

1999年:63.1kg(結婚前)

2000年:70.2kg(結婚後)

2001年:76.9kg(成長が止まらない)

2002年:78.0kg(ようやく太り止まり)

2003年:77.6kg

2004年:76.0kg

2005年:75.1kg(40歳)

2006年:73.0kg(年々痩せてきてますね)

2007年:74.3kg

2008年:77.0kg(また太った・・・)

2009年:76.1kg

2010年:76.7kg

2011年:77.6kg

2012年:76.5kg

2013年:78.3kg(ここがピークのようです)

2014年:76.7kg

2015年:76.8kg

2016年:77.9kg

2017年:76.1kg

2018年:71.6kg(盲腸で入院し食が細った)

2019年:69.2kg(心筋梗塞後は食事制限)

2020年:73.0kg(食事制限が緩くなってきた+コロナ太り?)

 

こうして見ると、去年4kgも太ったんだな。。