[将棋]今週の予定ほか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 まずは明後日19日の夜8時からWonder将棋です。YouTube無料配信はちょこっとだけで、全編(2時間?)放送は有料1000円で申し込みです。有料動画も配信期間が26日までってのはちょっと短いよなぁと思いつつも、実際にはそんなに何十回も繰り返して見ないですしね...。(ちなみに私は10日に申し込みましたよウインクビックリマーク

 

 翌20日、土曜日のお昼には、【eo presents 関西将棋まつり】eoこども将棋大会記念対局大盤解説という放送があるそうです。今日の夕方突如として予告が現れました。これも絶対に見なくちゃ。。なんか、やっぱり関西の方が盛り上がってるよなぁとか、そんなことはないか...。ちなみに咲紀さんは前日19日に倉敷藤花のトーナメントで、北村女流初段との対局が入ってます。

 

 21日、日曜日はいよいよ第70回NHK杯の決勝で、斎藤慎太郎八段vs稲葉陽八段の対決です(ここでも関西激突ですね)。A級順位戦で好成績を残し、名人戦挑戦を決めている斎藤さん、今期はNHK将棋フォーカスの講師を務め、過去に準優勝2回の稲葉さん。元々というか、この2人は昔、ニコニコ大晦日企画の「三本の矢」で森下九段の指名を受け、PV撮影のため鳩森神社にいるところを私はたまたま遭遇した(正確にはちょっと離れたところで見ていた)というかなりレア体験があります。京急将棋まつりで、斎藤さんにその話をしたら、「関東に来る機会も限られているのに何かの縁がありますね」と言ってもらったり、女流王座の就位式の時に僕のネクタイを(ダンヒルのチューリップ柄でしたが)、「素敵なネクタイですね」と褒めてくれたり、やっぱりここは慎太郎くん応援の一手です。稲葉さんもNHK杯は比較的相性が良いと言えそうな反面、また負けるとシルバーコレクターになりかねない状況ですが。。とにかく放送が楽しみです。(ちなみに決勝も録画放送なんでしたっけはてなマーク

 

 翌週の28日には早くも第71回の女流出場枠をかけて、里見女流四冠が西山奨励会三段と激突です。10:30からの放送で、解説は陣屋での女流王座第3局の立ち合い人を務めた縁のある中村太地七段、聞き手は中村桃子女流初段だそうです。

どうですかね?ここ2年くらいの成績は西山さんに分があるのは重々承知してますが、それでも五分じゃないかな。と言うか、贔屓目もあるんですがメンタル含めて里見さんが全部の実力を出し切れば、今は逆に少し上回っているんじゃないかと、そう思ってます。そういうことも含めて、一昨年の秋冬の女流王将、女流王座戦以降、じわじわと巻き返せていると思うのですが。昨年の女流王座は惜しいことになりましたけど。上の写真の両者の表情をぱっと見た瞬間は勝ったようにも見えますが...。いずれにせよ、応援あるのみです。

里見さん、一戦必勝将棋メラメラ