[将棋]今日は里見香奈女流四冠の誕生日 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 本日3月2日は、里見香奈さんの誕生日で29歳になられたとのこと。おめでとうございますお祝い!!

2019年7月後援会

2019年8月ルゥク

2019年11月清麗就位式

2020年2月いちいのホール

2020年3月ルゥク

 

 一日フライングして、ツイッターで御本人から報告があり、妹の咲紀さんからプレゼントをもらったとの写真がありました。

 

関西将棋会館からは恒例?誕生日企画のQ&Aがありました。

 

 

 やっぱり一番嬉しいのは、女流棋界の第一人者であるにもかかわらず、現状に満足せず、さらなる高みを目指して取り組まれる気持ちを表明されていることでしょうか...。苦行として険しい道を歩んでいくと同時に、それが一種の快感?でもあるのかなぁって。あと、バラパンは初めて知りましたが、出雲の特産品みたいですね。

 

 さて、本日は注目の女流王位戦挑戦者決定戦があり、タイトル戦登場の常連者である伊藤沙恵女流三段か、あるいは今期17連勝をマークし(惜しくも前戦で強豪の甲斐女流五段にストップさせられましたが)勢いのある山根女流二段かという一局でしたが、192手の超激戦を制したのは山根さんでした。

棋譜はこちら。

 

終局直後 

 

終局後のインタビュー動画(ブログはこちら

 

スポーツ報知

 

神戸新聞

 

 女流王位戦五番勝負は4月27日に姫路市で開幕戦を迎え、その後は三社連合主催なので、徳島、九州、北海道などを転戦するのかと思われます。持ち時間が4時間と長い対局なので、力の入った読みの深さ、正確さが普段以上に要求される対決になるのかなと。タイトル保持者は言うまでもなく、里見女流王位ですが、勝てば女流タイトル通算44期の単独新記録となります。ただ、それよりも若手で勢いのある挑戦者を迎えての番勝負とのことで、作戦含めて両者の戦いっぷりが注目されます。27日のルゥクでのイベントの時に、山根さんの印象を聞きましたが、いろんな戦型を指すし、若いので実力が伸びているようだとのことでした。そうは言っても今日の挑決戦で伊藤さんの壁を越えられるか?そこは五分と思いましたが、中終盤の力比べでまったく一歩も引かずに戦い抜いた感じで、そこを勝ち上がった勢いは当然油断できません。ただ、里見さんは百戦錬磨ですし、よく分からないうちに相手に力を出させないようにする指し回しの序中盤の技術もあると思うので、ここは絶対に3連勝で防衛と信じて応援したいと思います。

里見さん、頑張れ~メラメラ将棋

 

日程は下記のようです。

1:4月27日(火)姫路市「夢乃井」
2:5月18日(火)「京王プラザホテル札幌」
3:6月2日(水)飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」
4:6月8日(火)「徳島市立徳島城博物館」
5:未定 東京都渋谷区「将棋会館」