[将棋]倉敷の夜 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 やって参りました、倉敷に。羽田から飛行機で、岡山空港に着いたのが午後の4時。そこから倉敷までは地元の塩出さんに車で送ってもらいました。ご一緒にとのことで、6時に店を予約してくれていましたが、5時には倉敷に着いたので倉敷芸文館に行ってみましょうとのことで、大山記念館の中も見てきました。すると、里見さん達は4時頃に来たよとのことだったので残念ですが、自分はまだ空港にやっと着いた頃なので、仕方なし。元々今回は大盤解説会の後に遠くから少しだけ見れるかな?ってことだったので。

 大山記念館、そんなに広いスペースでもないですが、ゆかりのある盤駒や写真など、それはそれは見所満載でした。写真撮影okでしたが、全部デジカメの中なので横浜に戻ったあとにご披露しようかなと。そうこうしていたらバッタリ菅井八段が入ってきて、記念のツーショット写真を撮らせてもらいました。そちらもデジカメの中ウインク
  6時までもう少しあったので真っ暗な中にお店がいくつか明かりを灯している美観地区をさっと散策。
 ちょっと前に長谷川優貴女流が来られて御本人ツイートされてた場所です。高級パフェの店だそうです。
 浜吉という魚料理屋さんで(美味しかった)、塩出さんにすっかりご馳走になってしまいました…。
 ホテルに戻って今はくつろぎながら、こうしてブログを書いています。こういう昭和なビシネスホテルって旅情というのか、しんみりするね。
狭い部屋(シングル)。
 ナショナルって…。こういう懐中電灯たしかに昔はよく見かけたよね。
 GOTOトラベルの地域共通券が3000円分あります。家を出るときに子供になんかお土産いる?って聞いたら吉備団子だって。定番かな?
 いよいよ明日、倉敷藤花の第2局です。そう言えば、5時15分頃から地元のテレビチャンネルで短い特集をやっていて、里見さんほか伊東市長、中井女流も出演されてました。里見さん、今日は前日なのでリラックスしてるって、前日は別に緊張しないんだ~。