[将棋]新女流棋戦:ヒューリック杯 白玲と第2期清麗就位式YouTube | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

(里見清麗の謝辞の様子。第2期清麗就位式動画より)

 

 

 昨夜は19時頃に仕事を終えて、缶ビール1本+夕食を食べながら、王座戦のAbema中継をPCで見始めました。永瀬王座が優勢だったようですが大熱戦で、結果は挑戦者の久保九段の逆転勝ちでした。私は途中で眠気に耐え兼ね、ベッドでごろっと横になってスマホ観戦に切り替えたところ夢うつつで形勢が入れ替わったの?とか思いながら、いつの間にか寝てましたショボーンぐぅぐぅ。明け方4時頃に目が覚めてツイートを見たら、王座戦の結果に加えて、新女流棋戦の白玲を新設!?、さらに第2期清麗就位式の動画アップアップのニュースを知り、びっくり仰天びっくり合格クラッカー。(ケムさんが、夕方18時過ぎに1500万で倍ですねというメールをくれてたんですが、意味が分かってませんでした・・・。

 

 中盤から徐々に永瀬王座がリードし、この日の解説者は田村七段と今泉五段のお二人でしたが、今泉さんが形勢バーの数字はともかく、これは振り飛車が相当きついというお話でした。形勢バーが大体40%くらいにいったん下がり、その後50%に戻ったのが上の写真。その後もまた少し下がるという状況でした。今泉さんから見て、久保九段は振り飛車党の総裁?という身内の親分みたいな関係もあってなのか、(内心では応援しつつも逆に)厳しめな話になっていたかもしれません。でも、永瀬さんの防衛が近づいている云々は流石に言いすぎだったのではと。10分もしたら、これはどちらが勝ちか全く分かりません、に変わっちゃったのだから・・・。

 田村さんが、「こんちゃん」の示すこの手はダメだねとか茶化しており、最初は今泉さんにコンセンさんとかいうあだ名があったはずなので、そのことかな?とか思いましたが、コンピューターを略してこんちゃんでした爆笑。(特に手が進んだ直後の浅い読みのソフト予想手は結構ぶっとんでいるので。) 聞き手の中村桃子さんも思わず苦笑。 私の記憶があるのはこの辺りまで・・・。

 

 さて、今日の本題ですが、ヒューリックさんが新女流棋戦の創設とまたやってくれましたアップ!!が、まずは、こちら↓YouTube動画

私も、就位式に行きたいよぉと泣きましたが、こうして動画をupしてくれるとは、いけず~。嬉しい限りです。ヒューリックさんの会社状況とか文化貢献の話も、この西浦会長のお話を聞くとよく分かります。で、この話を頭に入れておくと、なおさら新女流棋戦創設も納得という感じです。現在の清麗は大成建設さんへ移管とのことです。

詳しくは、こちら。

将棋連盟のプレスリリース

産経新聞のニュース記事

 

 白玲の優勝賞金が1500万円で、現在最高の清麗の700万円の一気に倍以上となります。清麗の額はマイナビとリコーさんの500万円を基準に、その少し上(ちょと遠慮した?)という感じですが、今回は一気に張りましたね。そうすると、歴史ある女流名人位が序列5番で、ちょっと格下げ感が否めないです。額とは別に、挑戦者決定のリーグ戦があるのは女流名人と女流王位だけでしたが。むしろ白玲の順位戦の方が中心になりますか。特に、男性一般棋戦の名人・順位戦のシステムに似て、この女流棋戦でも、A~D級リーグが作られ、それはベースとなる女流棋士の対局数を増やしたいという目的に叶ったものですが、女流棋士の当事者達は、はっきりとランク付けされるのでより競争が激化しそうです。でも、そういうのが大事かなと思う部分もあるし・・・。例えば、聞き手や記録やイベントなどの対局以外の仕事なんかで、今までは意識することもなかったのが、これからは「私はB級、あなたはD級」とか、逆に「私はC級、あなたはA級」みたいなことになるわけで・・・。ならないかもしれませんが(笑)、ランク付けの意識ははっきりするのかと。どうなるでしょうか?

 まずは新棋戦の動向を見守っていきたいですが、里見さんが初代白玲になりますよう、そこは外せないところ。