[将棋]王将リーグ藤井二冠苦戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日は夜になって豊島竜王対藤井二冠の対局を見ました。連盟のモバイル中継を見てましたが、Abemaはやってないのかとガッカリ。その後、藤井二冠が踏み込んで後戻りは出来ない、さあ寄るのかどうか?との怪しげなコメントで両者残り時間は数分に。その辺になって、そう言えば囲碁将棋チャンネルでやってるのでは、と気付いて慌ててテレビをつけたら豊川先生のダジャレラッシュ。聞き手は男性の声でしたが誰だったのだろう?

(盤面も、形勢バーも気になりますが、後手藤井さん側のハンカチが目に留まりました。ブルックスブラザーズですね!昔はバリバリ財布を使ってたり少年ファションだったのですが…。)
 豊島玉は逃げかかって、もはや大混戦。両者1分将棋が続きます。

 賛否両論あるかもしれませんが形勢バーがあると分かりやすいですね。藤井さんに焦りがあったのか、豊島さん相手に連敗中(全敗)のジンクスというか苦手意識があるのか。
 負けてがっくし、頭を垂れる藤井さん。勝った豊島さんは淡々とした様子。渡辺名人があれだけ「藤井さんは強い、対策もまだこれから考える」と言っており、豊島さん相手には名人戦含めて五分以上に勝っているので、なおさら藤井さんが豊島さんにまだ一つも勝ってないというのは不思議かなと。前局日本シリーズも最後逆転負け、昨日ははっきり勝ちを取りこぼしたとあってメンタル要素ですかね。1つ勝てば変わるのか、それとも苦手な要因があるのか。
 
https://twitter.com/hifumikato/status/1313120154792849408?s=19

 加藤一二三九段が、内容をぼかしつつですが変わった考察をされていました。◎◎◎は一体なんでしょうか?気になりますね。