[将棋]斎藤八段、A級順位戦4連勝 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 斎藤慎太郎八段が最近好調の羽生九段に勝って4連勝。A級順位戦リーグのトップを走っています。本日のABEMA解説の最後は行方九段と佐々木大地五段でしたが、見えにくい35歩、81飛で一気に後手玉を追い込んだと絶賛でした。行方さんからは、名人挑戦への展望が開けてきたというような話。まだ残り5局もあるので、これからという感じもしますが、先頭を走っているのは間違いなく頼もしいかぎりです。内容が素晴らしいとのことでした。

 日本シリーズも気づけばベスト4まで進んでおり、残っているのは永瀬王座、斎藤八段、豊島竜王、渡辺名人の4名。斎藤さんの次局は今度の週末10月4日(日)に永瀬さんと対決です。やっぱり、王座を取られた時のあの負け方は屈辱的でしたから、ここは是が非でもきっちりとリベンジして欲しいです。(永瀬さんに恨みがあるわけではないのですが・・・)