[将棋]里見さん、最新情報ほか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ここのところ何かしら毎日、新しい情報を目にしたり、書き漏らしていることに気づいたりと忙しいです。それって、基本的には活躍の証だと思うので、良いことですよね音譜、私も基本暇だしガーン・・・。

 

 明日18日は王位戦の予選で、宮本五段と対局ですが、御本人がツイートされてました。

 いい勝負になるんだと思いますが、里見さん勝ってほしいなぁ。最近、振り駒の先手率もちょっと高い感じがするし。将棋メラメラ

 

 それから、来週23日(水)に今度は王座戦で、神崎八段との対局が組まれていました。こちらも、勝ってほしいです。と言うか、相手が誰であろうと全部勝ってほしいのですよ。将棋メラメラ

 

 あと、将棋連盟から清麗戦五番勝負の振り返りコラムが出ていましたね。昨日かな?

 
 さらに、昨日も書いた通り、26日(土)にマイナビ一斉予選です。シードで2回戦からとなりますが、おそらく相手は室谷女流三段となりそう。この前の借りをきっちり返さないと、とは思いますが、そういう無駄な力が入って良い試しは無いかと。あくまで平常心で実力を出してもらえれば・・・。持ち時間30分、切れたら秒読み1分と短期決戦なので決断良くって要素がやっぱり入るかもしれませんが。
 その室谷さんですが、女流王将戦に全力を注いだということなのか、昨日の女流王位戦でカロリーナさんに敗れています。カロリーナさんも1,2年前(は、なかなか白星に恵まれず)と比べれば力をつけているのかもしれませんが、それでもタイトル戦に出る人がリーグに入る前に負けちゃうというのは残念な感じです。
 一斉予選のトーナメント表を見るとスポンサーの数、つまり懸賞の本数が分かります。Zoomによるweb観戦の申し込みは26日当日10時までですが、スポンサーの申し込みは23日の10時までなので、明後日からの4連休の間に、よく自分のお財布と相談しないと・・・ニコ
 
 それと今日は女流名人リーグで加藤桃子さんが香川さんと対決。結果はどうなったでしょうか、気になります。一般的に実力的にちょっと下かなと思う人に足を救われると、また別の機会に対戦するときも一瞬嫌な気分になるのか、はてまた逆に「倍返しだ!」と力み過ぎるとか、どちらにしても精神的に得はしない気がします。加藤さんがどうかは分かりませんが、この前の女流王将戦で山根さんに負けてしまいましたが、少し前の去年の白瀧あゆみ杯でも苦渋を味わっていたのですね・・・。もちろん、たまたまかもしれませんし、山根さんが加藤さんに勝ってもおかしくないのかもしれませんが...。で、今日の加藤さんはどうだったでしょうか?香川さんは別に苦にせずパワーで押しつぶしているというのが第一予想ですが。香川さんとなると、むしろ伊藤さんが時々、足救われている気がしますがどうでしょう?幼馴染で、昔の香川チャンネル(前編後編)に出ていて仲が悪い訳じゃないと思いますが、伊藤さんの方がイラっとしてムキになってるんじゃないかなぁというイメージです。(香川さんって、性格も悪い訳ではないと思うし、頭の回転が速くて気が利くタイプで、周りに気も使う感じ、むしろ好い人のように思うのですが、同時に何故か、ひとをイラっとさせる何かがありますね・・・。何だろう?
 あと明日は倉敷藤花のもう一つの準決勝である甲斐女流五段対石本女流初段戦もあり、注目です。