[将棋]里見女流名人&女流王位就位式ダブルヘッダー | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 本日9月7日に明治記念館にて里見さんの女流名人11連覇の就位式、および、松本楼にて女流王位連覇の就位式が行われたそうです。

 15時過ぎに女流名人戦主催の報知新聞がニュース記事を出しましたが、その後、(私の情報網にて)たぶん一番で渡部愛女流三段がスポーツ報知をリツイートされていました。追って、羽生九段の奥様のコメント付リツイートが来た後、今度は伊藤明日香女流初段から、びっくりのリツイートで、今日はこのあと女流王位の就位式もあってハシゴ状態だと!すると直後に、すかさず愛さんのリツイートがありました。女流王位はLPSAも共同主催なのでという部分があるかもしれませんが、女流名人は違うでしょうし。あと朝日新聞のツイートも。

 

 

 さて、当の対戦相手だった人達は(今回の場合は室谷女流三段と加藤桃子女流三段)、おめでとうとは言いにくいでしょうが、ボクシングとかテニスとかサッカーとかのスポーツでも、試合直後のインタビューとかで対戦相手を称えるとか普通にあるしなぁ。でも少し日が経ってから改めておめでとうとは言わないか。それはそう思う。それでは、他の方とかはどうなんですかね?無関心なのか触れにくいことなのか?どうなんだろうというようなことを毎回感じます。個人では反応しがたいとかなら、せめて女流棋士会とかがいの一番に反応しても良さそうなのに、とも思ったり。(追記:えりりんさん、中村真梨花さんおよび女流棋士会も、少し後にはリツイートされてました。

 今年はコロナ禍のため参加者数からして例年より少ないとのことなので、どうしようもないのかもしれませんが、どうかファンも呼んでくだいと、これは言い続けたい。たまたまかもしれませんが、女流名人と女流王位は新聞社主催で、スポンサーだし(お金出してるし)、君たちはまずは新聞買えよということかもしれませんが、そういう囲い込みのような発想だとしたら遅れてませんかね?清麗、女流王座、女流王将の就位式はファンの参加可能(今年はまだ分かりませんが)、倉敷藤花は公開方式、出版社マイナビの女王はクローズ?活字メディアの体質が古いってことかな?マイナビさんはファンサービスの意識は高いと思うけど。。。

 とか、なんとかグチグチ書いていたら、当の里見さんがツイートされていました。

 

 里見女流四冠、本日はおめでとうございました。今後、ますますの御活躍を祈念しております。

 

※9月8日追記:今日8日の朝、昨晩書いたこのブログ記事を見返したら、不備が多かったのでそこは訂正。それと、不満たらたらみたいな書きっぷりになってしまってますが、せっかくなんだから行けないものかなぁと、切に思う訳でして、せめて遠くから御姿を見るだけでも・・・。

 あと、竹部女流四段のコメントツイートがありました。