[将棋]今日は女流王座戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 夜中の1時を回ってしまったので、今日(25日)ということになりますが、女流王座本戦トーナメントの2回戦で、里見女流四冠は鈴木環那女流二段と対局です。鈴木さんは今期6勝2敗で、現在4連勝中。その間、倒した相手が長谷川さん、上田さん、石本さん、室谷さんとなっていて、いかにも好調という感じです。

 あんまり関係ないかもしれませんが、今日は関西将棋会館で行われるので多少は地の利があるかも(前の日にゆっくりできる?)とか含めて、里見さんの期待勝率95%ということで・・・(根拠はなくてウインク勘ピューターです)。恐いのはタイトル戦に一度は出たいという鈴木さんの決意のほどと、展開のあやで穴熊にうまく組まれちゃってというところでしょうか?あと、1回戦の中澤さんとの対局が危なかったりしましたが、そういうのって同じ棋戦では何故か流れを引いてしまうこともあり得そうですし、逆にピリッとして真逆に働くかもしれないし。それと、鈴木さんの側から見れば、どんなに優勢になっても最後まで分からないというプレッシャーはあるだろうし。序盤で差が付くことは少ないと思いますが、中盤戦あたりから里見さんがどうやって穴熊(と決めつけてますが・・・)を切り崩していくか、それに攻めと守りでヒット&アウェイのような絶妙な差し回しが期待されます。

 戦形の予想も含めて対局観戦が楽しみです。里見さんが、勝ちますように!!将棋メラメラ (清麗戦の最終局と比べれば正直なところ楽観モードになってしまうんだけど、そういうのはダメかなとか思ったり。真剣に応援しなきゃ・・・と言っても、平日なのであんたは真剣に仕事しなさいってことかもしれないし・・・。いずれにせよ、もう寝ます。おやすみなさい。ぐぅぐぅ