[将棋]清麗戦第3局:挑戦者上田女流四段1勝返す | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

棋譜はこちら

・中継ブログ(終局後インタビュー)

 

 夜中0時を過ぎてしまいましたので昨日となりますが、7月31日の清麗戦第3局は挑戦者の上田女流四段がカド番の後手で1勝を返し、これで里見清麗の2勝1敗となり、来週8月6日(木)に第4局を迎ます。次は木曜日ですから中5日で、直ぐですね。ヒューリックの会長さんは今日も皆勤のようで、清水常務理事のアテンド付きのようにも見えましたが、こうやって一つ返されちゃうと、関西でやってたらなぁと愚痴の一つもこぼれそう。勝敗そのものには、あんまり関係ないかもしれませんが、里見さんにとって東京よりは多少ホームゲーム的な感じはします・・・。

 例によってパラパラ動画を作りましたが、こういう作業も勝つと楽しいものですが、負けた時は正直あまり気が乗りませんけどショボーン、これはこれで・・・。今回はやりすぎで最初60枚以上の絵を並べたら5MBを超えてしまい、アメブロの画像ファイルアップロードは3MB以下の縛りがあったので、絵のサイズを少し小さくし、また残念ながら何枚か抜きました。あと余力があれば、画像のカラー補正を少し掛けたい気もしてます。今はちょっと、色がくすみ気味(彩度が低い)と思うので。

 あと、今回のモバイル中継では盤面なしの画像アップバージョンもありました。

 こんな感じです。これだと結構大画面。あと通常サイズでも同じですが、動画自体は割とリアルタイムで見れていると思うのですが、盤面の指し手情報が約1分遅れるので、特に最後の1分将棋のところでは盤の手の進行と動画の対局者の動作がちょうど反対になる感じで、観ていて若干もどかしい…。

 

 対局の中身は先手の里見さんが三間飛車から5筋の歩を突かない形で中飛車に振り戻し、後手の上田さんが居飛車穴熊で対抗形の将棋に。ちょっと変わった出だしなので、やや実験的要素があるのかなぁ~と。去年の女流王位戦第2局でも、後手番でしたが四間飛車と見せかけて中飛車とかあり、確かその時も負けてしまいました。ということで、3日前の女流王座トーナメントでの中澤女流初段戦がけっこう危なかったこともあり、多少調子が落ちているのではないか心配しつつも、いろいろ試しながら、今日は上田さんに隙が無くチャンスが無かったとみるのか、その辺は分かりません。が、対局前の精神集中(5分くらい)、座を外して髪を結んで戻って来るという一連のルーチンもいつも通りですし、午後から夕方にかけて対局姿勢も集中力を切らさず(おやつは食べてましたがチョコカップケーキ爆笑)、目一杯戦ってしっかり負けた。であれば、これはこれでいい負け方だったんじゃないかと思うことにして、タイトル防衛は次局に期待しましょう。将棋メラメラ

 

 上田さんも、ここ最近は調子を落としていると自らツイートされており、特に前局が不完全燃焼だったので、勝ち負けはともかく今日はいい将棋を指したいという、開き直り半分ながらも覚悟を持って臨まれたのが実を結んだように見えました。対局前日ツイート対局後ツイート

(追記:8/1お昼、主に4時間の持ち時間について振り返りコメントがありました。)

 

 それから伊藤沙恵女流三段が、たまたま今週は東竜門の当番だったからかもしれませんが(公にしている個人アカウントは持ってないと思うので)、今日の清麗戦のことをツイートされてました。昨日は西山さんの棋聖戦のこと、その前は名人戦、それからご自身の女流王座戦の結果についても触れてましたが、簡素なつぶやきながら好感触。女流棋士の方って一般棋戦のことや藤井棋聖のことを語る割に、自分たちの女流タイトル棋戦についてはスルーなのか・・・、と普段思わなくもないので。当事者だから傍観者やファン目線の軽いタッチで触れられないという抑制(もしくはジレンマ?)があるのかもしれませんけど。