[将棋]女流王座1回戦、里見女流四冠薄氷の逆転勝ち | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

棋譜はこちら

女流王座の中継ブログ

(里見さん、かっこいい~ウインク

(注:ちなみに今日の対局写真ではありません。)

 

 今日は関西で里見女流四冠対中澤女流初段戦、東京で伊藤女流三段対室谷女流三段戦の女流王座戦2局が組まれていました。どちらも好カードですが、伊藤さんは序盤から攻勢に出て午後も割りと早い時間に勝ち切ってしまいました。一方の里見さんは、キャリアの差を考えれば勝って当然と思われるようなところ、実際には甘い話はなく敗勢くらいまで行ってたのかもしれませんが、最後1分将棋でぎりぎりの逆転勝ちでした。一昨日、私は横浜市立図書館に行った帰りにその近くの古本屋で大山名人の『勝負のこころ』という文庫本(たったの250円でした!)を買って来ましたが、その中にも書いてあった(有名と思いますが)「助からないと思っても助かっている」を地で行くような勝負術でした。中澤さんは金星を逃した格好ですが、先に持ち時間を使い切ってしまったので、里見さん相手に最後勝ち切るまでが大変ということかもしれません。感想戦等の対局後のコメントが無いので分かりませんが、中澤さんはどう思ってたのでしょうかね・・・。里見さんの方は、一昨年11月6日の倉敷藤花タイトル戦初戦の対谷口戦(対室谷戦って言うのか・・・?)以来の大逆転勝ちだったのではないかと。

 想像で書くのはあんまり良くないかもしれませんが、西山さん、伊藤さん、それと最近は負けてないですが加藤さん以外の方には負けるはずがないみたいなことがあるのかどうか。御本人がというより、むしろ周りがそう思っちゃってる節がありますが(私もそうですが)、誰だって負けるときがあったっていい。ただ実際には粘りに粘って諦めずに戦い勝ったので、今日はそれで良しと。あと女流王位戦は気合が乗ってるように見えましたが3連勝と負け知らず。清麗戦も今週末に第3局がありますが、ここまで連勝しており、特に前局は上田さんが調子悪そうだったこともあり、そういう意味で油断はしてないんでしょうが、結果的に勝負心が鈍るみたいなことがないのかやや心配。あるいは、単純に今日は体調が悪かったのかなぁとかも思います。よく、青野九段が女流は端から里見さんには勝てないと思ってるんじゃないかというような言葉で発破をかけたりされていますが、中澤さん、先手中飛車に対して、序盤はよく研究され、中盤も怯まず読みの入った攻防手を続け、終盤もほぼ寄せかけたところまでは頑張って勝ちに来ていたように見えました。最後は時間なんでしょうが、メンタル的な震えみたいなのもあったのでしょうか?うーん、やっぱり終局後のコメントを聞きたいなぁ。

 

 里見さんの先手中飛車で後手の中澤さんは居飛車超速で6四と4四に二枚の銀を並べる形に。35▲7五歩で衝突開始。40△7五歩に対して41▲同銀と指したところの中継コメントでは、△5六歩、▲同飛の交換が入ってないのを咎めたのではとのこと(詳細は棋譜参照方)。あっちこっちで駒がぶつかる中盤戦に入りましたが形勢は互角のままのよう。それでも午後に入って、49▲5三銀と打ち込んで、いわゆる我自我自と後手玉周りの金銀を剥がしに行って、そのまま押し切れるのかと思いましたが、なかなかそうは問屋が卸さず。54△6七飛成の局面では、後手が龍と馬を作り、先手は53▲7三馬を作ったものの、後手の龍と5七の歩で飛車が5九に閉じ込められ窮屈な感じ。それでも予定通り59▲4二とと後手の金を剥がして優勢になったようですが、そこからまた盛り返されてしまいました。そのあたりでは、1時間50分ほどとだいぶ持ち時間も残ってましたが、さほど使わずに指していたので、変調というかうっかりなのか、中澤さんが意外な手で頑張ったのか、いずれにしても急に考え出してなのか16分使って香を補充に65▲9一馬とそっぽに行ってしまったので、どうも後手の居飛車ペースになったのではと。その後もだいぶ長いので省略しますが、中澤さんは92△8七馬で3時間を使い切って以後140手までをずっと1分将棋。対する里見さんは、その時点で56分あったので、そんなに時間を残して劣勢もしくは敗勢というのは普通は考えられない訳で、一局通してなんか不完全燃焼に見えました。それでも最終盤は受けに受け、逃げに逃げ、とうとう133▲4四歩と攻めのターンが回ってきて、そこからはあっというまの寄りでした。

 

 競馬なんかで、どんな名馬でも雨が降ったりしての重~不良馬場だとまったく力が出ずに、道悪が得意なダークホースにいいところなく負けてしまったりすることがあります。今日の大阪の天気は分かりませんし、将棋は天気とは無関係のはずですが、あたかも道悪に足を取られてもがいているようでした。予想以上に中澤さんが食いついて離れず、調子が狂ったのか意外と実はムキになって冷静さを欠いていたのか…、それとも体調悪かったんじゃないかなと、それがやっぱり気になります。

 よく休んで、気を取り直して(というか負けた訳じゃないけど)、おいしいもん焼肉ステーキお団子チョコカップケーキバナナを食べ、ゆっくり眠ってzzzぐぅぐぅまた明日から元気出して頑張ってほしいです。将棋メラメラ

 里見女流四冠、今日も一日お疲れさまでした!!チョキ

 

 

この辺では、負けたかもと落ち込みつつも、いやまだ助かってるかも、と。)