二次予選が全て終わり、第10期女流王座の本選トーナメント表が発表されました。私は今日の日本将棋連盟の公式ツイートで知りました。里見さんにはタイトル奪回に向けて頑張ってほしいところですが、一回戦の相手は中澤女流初段。一番の強敵となりそうなのは、やはり加藤桃子女流三段か伊藤女流三段だと思いますが、お二人は共に反対側の島なので順当に勝ち上がっても先につぶし合う形となります。いずれにせよ、トーナメントは4回勝ち抜いてようやく西山女流王座へ挑戦することになります。慌てず騒がず、一戦一戦ですね。
今週は10日(金)に早くも清麗戦の第2局を迎えますが、その後、来週13日(月)には朝日杯の一次予選があります。里見さんは12組で一回戦の相手は山本六段、勝つと同日に杉本八段と対局となります。杉本八段は言わずと知れた藤井七段の師匠ですが、そう言えば2年前の棋聖戦予選で里見さんが藤井さんとの対局の時に偶然とのことでしたが杉本八段の扇子を使われて話題になりましたね。振り飛車党で相振り飛車の本で有名ですし、杉本八段に相振りで勝つというところまで進めるよう、是非この日は2つ勝てますよう全力応援です。里見さん、頑張れ
(順番としては、まずは今週の清麗戦ですけど…。)