[将棋]女流王位戦第2局、里見女流王位連勝 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日は会社行ってスマホでモバイル中継をチョロ見してましたが(笑)、午前中から大激戦になって、これはもう一番興奮するね。間違いないね(サンドウィッチマン風のノリで)

 戦形は後手番の里見さんが中飛車に振りましたが、中田功八段の中継コメントによると、3▲4八銀で加藤さんが誘導したとのことでした。3▲2五歩、4△3三角まで決めちゃうと向かい飛車とかになってた・・・(のかな?) ちなみに今日のモバイル中継では、中田八段とLPSA鹿野女流二段の対話風のコメント記載がとっても臨場感あり、大盤解説を見ているようで楽しめました。38手目の△7三桂までは指定局面のように進行し、お互い消費時間5分足らずで到達。先後は逆ですが、第1局と同一図面となり、前局ではそこから里見さんが▲6五銀(反転して見ると4五銀)と出たところですが、本局では加藤さんの39▲3七桂にすかさず40△3五歩と返していきなり衝突することに。(以下省略、(^^;)

棋譜のリンクはこちら

女流王位戦中継ブログの局後インタビュー

加藤桃子女流三段のツイート

  

 午前中に66△6六桂まで進みましたが、まだまだ大変な局面かもしれませんが桂馬が6五、6六と並んだ形での金取りで、先手穴熊の中枢部を直撃し見るからに痛そう。午後に入ってからは、優位拡大のような進展で、加藤さんの持ち時間は減っていきましたが、里見さんはそんなに悩むこともなさそうで16時に終局。里見さんの消費時間は持ち時間4時間中の1時間31分。最後、安全勝ちでも構わない局面から、龍を切り、銀を捨てての11手詰めで、プロなら120%の確信を持って進んだということでしょうが、女流王位戦というと僕なんかは一瞬2年前の第1局のことを思い出したりしましたが、両者当然といった形でトントンと進んで、あっさり。でも詰み形は最後の金を使ってぴったりなので(歩を除く)、見てる方としては若干ひやひや。もっとも、ぴったり足りるから詰ましに行ったのでしょうし、時間もたっぷり残ってたので、行かないと逆におかしいってことですか。

 

 第3局は来週17日(水)、また関西将棋会館で行われます。今度は里見さん先手番ですが、お二人とも頑固な感じがするというか意地もあるので、また中飛車ではないかと・・・。