宝珠花小僧将棋まつりへGO! | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 時を戻そうウインク

 木曜日18日の女流名人戦予選で咲紀さんが村田女流二段に勝ってました。これは棋譜中継がないので、19日に将棋連盟の対局結果で見るしかないのですが、good!!やりました!!あと一つ勝てばリーグ戦入りで対戦相手は山口恵女流二段と山根女流二段の勝者。どちらが相手でも厳しい戦いになるとは思いますが、頑張ってほしいなぁ。

 昨日は里見香奈女流四冠が棋王戦予選で中村亮介六段に挑戦。後手番の向かい飛車で序中盤は少し居飛車持ちだったようですが、80△7六桂、81▲9八玉、82△9六歩と端攻めが入って、これはチャンスかと思いましたが、プロの勝負はこの辺からの凌ぎというか決まるかどうか、最後歩一枚が足りるかどうかみたいな際どいところになったりするので実際はまだまだこれからってところだったのでしょうか・・・。結果、受け切られて残念ですが負けてしまいました。こういう一局一局が血となり肉となり・・・と、陳腐な表現になっちゃいますが、プラスに考えましょう。

 それで、また少し時間を戻しますが、昨日の午後だったか、渡部愛女流三段のツイートを見ると、野田市で行われる宝珠花小僧将棋まつりに、里見女流名人も出演とのこと!女流名人戦第4局があれば前日イベントということで、対局者の二人が挨拶する時間があるはずでしたが、3局までで決着がついたので、全然気にしてませんでした。またこのイベント自体は行ったことがないですが、野田市のホームページでも漢字にルビが振ってあったり子供向け(小僧将棋まつりだし)の主旨のようで、おじさんが行くものかどうかと躊躇うところもあり。ただ去年一昨年と野田には行ってるので、今日もこれから行ってくることにしました・・・、というより内心はウッキウキで行くのだドキドキ爆笑ラブラブ

席上対局が渡部さんと香川さんでそれも面白そうですし。この二人今週、女流王位リーグで戦ったばかりですが。結果は渡部さんの勝ちでしたが・・・、と言うか最近、香川さんは負けすぎでは...。11月の女流名人リーグで伊藤沙恵さんを止めた一番で運を使い果たした訳でもあるまいし。

 という訳で、今日は天気もいいようですし、ピクニック気分で行って参りま~す。黄色い花音譜

 

 大事なこと書くの忘れてた。。里見さん昨日は東京ではなく大阪で対局。それで今日、千葉までくるんだから大変ですね。新幹線としても東京に着いた後もまだ遠いし・・・。本当にお疲れ様です。