[将棋]明日は女流名人戦! | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 その前に、今日2月10日は私の誕生日で55歳になりました照れ。そろそろ中年も終わって老人の入り口位ですかね?30になった時は青年時代が終わってこれからは中年かと思って結構悲しかった記憶あり。29歳の最終日は品質調査とかで町田とかその辺りを歩き回ってと変わった一日だったのでよく覚えてます(詳しくは書けませんが)。40、50になった時はあんまり何も思わなかったかな、忙しかったし。朝一にツイートしたように75歳くらいまでは健康に気を付けて元気に遊びたいもんです。ツイッターの方は遠慮してぼやっとしか書きませんでしたが、やっぱり今は年に何回か大盤解説会とかイベントとかで里見香奈さん、咲紀さんに会えるのが一番楽しいですね。それ以外の将棋イベントももちろん楽しんではいますけど・・・。

 

 いよいよ明日は女流名人戦の第3局です。すでに検分も終わり、今頃は前夜祭でしょうか?里見さんの期待勝率は私的なカンピューター計算で・・・85%としておきます。両者の対戦成績自体が9:1を超えているとのことですが、何があるか分からないですし。谷口さんが勝つパターンとして、中終盤の力勝負の捻り合いなら里見さんの逆転勝ちはあっても負けるパターンは相当考えにくい。ありそうなのは序中盤の構想で組み負けて、そのまま逃げ切られるパターン。これも里見さんがちょっと疲れてるかなという感じの時にごくまれにありますが、今回はそれもなさそう。それ以外だと、今回はよっぽど変わったことを試してみようと敢えてチャレンジしてみるとか(矢倉とか?)でしょうが、谷口さんが誘導して一方的な研究局面に突入するとか・・・。いずれにしても、挑戦者の谷口さんが気合的なことも含めて目いっぱいの勝負に持ち込んでということが必要かと思われますが。明日の対局開始は9時ですか。少し早いので、私も早起きしなくちゃ・・・。(と言っても、普段から休みの日で何にもなくても6時には目が覚めてますがキョロキョロ。)

 

 それと今週の西遊棋ツイート担当が咲紀さんで、先週は江の島に来ていたとか恋の矢お願い。まるで、人魚姫のようです!!

 それと元奨励会員の桝田さんの将棋教室を紹介。たぶんですが、関西女流棋士フェスタとかで受付されていた方じゃないかと思うんですが・・・プロフィールの顔写真を見ると。それから、100秒クッキングということで、プロテイン飲まれて(作って)ますね。ルービックキューブの時と似通ったカメラアングルで、これだと御顔を拝見できませんが・・・ウインク。一週間楽しみです。

 

 明日は朝日杯の準決勝、決勝があるので、世間的には藤井聡太七段に注目というところが大きいかもしれませんが・・・、とにかく明日の女流名人戦で里見さんが勝ちますように将棋メラメラ