[将棋]やっぱり悔しい | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日は新宿で、女流棋士の知と美のイベントがありましたが、会社を早引けできなかったので残念ながら行けませんでした。強引に行こうと思えば行けたかもしれませんが、つい最近10年乗ってた家の車が壊れて新車に買い替えることになって金欠でキツイなぁって思うところもあり、出歩くの控えようかと若干消極的になったりもしています。3月大阪は絶対に行くんで、それ以外は指導対局とか数も絞ってイベント探そうかなと・・・。愚痴になってしまいましたが、昨日の対局者は加藤桃子さんと渡部愛さんでお二人とも強いし、一生懸命だし、明るいし、可愛いし、謙虚だし...。会ってお話しとかすれば絶対好きになるのは見えてますが(加藤桃子さんの指導対局は行っちゃったし)、里見さんとタイトル戦で盤を挟む可能性が高い人を好きになると困るかなとか思ったり。もちろん、あくまでもそう云うふうに見えるということですが、強い弱いは別として、女流棋士の方々は総じて魅力的な感じがします。男性棋士がそうじゃないってわけではないですが、流石に可愛いとは思わず(笑)。また、解説が羽生九段に谷口由紀さんとこれまた豪華でした。羽生さんが「負けている時こそ応援するんです!」と言われたそうで、その言葉は直に聞きたかったな。

 そんな訳で、昨日は普通に帰宅だったのですが、モバイル中継で竜王戦予選の豊川七段vs里見女流四冠戦は見ていました。(まぁ、会社居る時から一日中、ずっと頃合いを伺っては見てましたが...。)先手振り飛車で、向かい飛車と中飛車を行ったり来たりの展開で、後手居飛車の豊川七段にはずっしりと手厚く迎え撃つ?って感じで応対されてしまい、突破口がなかなか見いだせず。最後は勝算ありだったのかどうかが分かりませんが、駒損しながら飛車を成りこんで攻めに行きましたが実際は少し損だったらしく、結果的には無理攻めとなりました。持ち時間も里見さんの方が残ってたので、ちょと流れというかリズムが悪かった感じですかね?一般棋戦ですし、負けることも当然ありうる結果で仕方ないとは言えますが、やっぱり負けると悔しいなぁ。

 

 今日は現在空き家となっている実家に戻ってお掃除当番。姉と交互に時々行くことにしてるので。その後、老人ホームに回ってくる予定。それと、先週はセミナー行って来て刺激を受けて、やっぱりちょっと勉強しようかなぁとか思いつつも、そんなこんなで、かれこれ30年経っちゃったんだから、何を今さらではあるんですが・・・。特に固体物理と波動光学とか。取りあえず、図書館に行くか。本借りるのはタダだし。。