はじめ将棋教室に行ってきます―王様を捕まえよ― | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

京急線の事故の影響はありますが、上大岡から地下鉄に乗って吉野町へ移動できるので問題なさそうです。ちょうど明日が前夜祭でアマ名人戦が始まるということなので、その激励も兼ねて、いざ勝負!(私は飛香落ちで教わる身分ですが…)

https://twitter.com/hajjme99/status/1169504341209694208
帰宅してから余力が残っていれば棋譜を載せる予定。ブログに載せる載せないは別としても、振り返りの反省は大事。
 
-------追記:行ってきました----------
ここのところ毎回、反省は同じで、王様は捕まえよ、です。どうしても逃げられてしまい、今日は最後グダグダで寝不足もあって本当に頭が痛くなって、優勢だったとは思うのですが、逃げられて決着つかずのようになってしまいました。もう確実に今の課題は、中終盤の寄せですね・・・(´;ω;`)
逆に言うと自玉はまったく攻められなかったので途中までは良かったように思うのですが...。今日のテーマは密かに序盤で4六、3六、出来れば2六歩と突いて、美濃囲いを膨らませるということでした。その目標は無事達成し、その後も手厚く指したので完璧な感じもしましたが、逆に手厚すぎて自分もどっから攻めていけば良いのか分からなくなってしまい(苦笑)、やむなく飛香落ちの特性を生かして1筋突破を狙いました。まぁ、それも有りでしたが、肇先生の王様は逃げる逃げる、もう完全に逃がしたなぁ・・・。追いかけて、追いかけて~♪、追いかけて~ゆきぐ~に~(^^♪
 
2019年09月05日(木) 手合割:飛香落ち
下手:ヤッスー 上手:肇先生
△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲6六歩 △3二銀 ▲6八飛 △4三銀 ▲7八銀
△5四歩 ▲6五歩 △6二銀 ▲4八玉 △5三銀 ▲5八金左 △7二金 ▲4六歩
△4二玉 ▲3六歩 △3二玉 ▲4七金 △5二金 ▲6七銀 △3一角 ▲3八玉
△2四歩 ▲2六歩 △3三桂 ▲2八玉 △6二金左 ▲3八銀 △7四歩 ▲9六歩
△9四歩 ▲5六歩 △8四歩 ▲6六銀 △8五歩 ▲5八飛 △7三桂 ▲3七桂
△1四歩 ▲1六歩 △6四歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲5七銀 △6三金右 ▲5九飛
△7五歩 ▲5八金 △7六歩 ▲1八香 △7五銀 ▲1九飛 △2三玉 ▲1五歩
△同 歩 ▲1四歩 △8六歩 ▲4五歩 △8七歩成 ▲4四角 △6五桂 ▲1五香
△3二玉 ▲1三歩成 △4四銀 ▲同 歩 △4二玉 ▲2二と △5三玉 ▲3一と
△6四玉 ▲6六歩 △7七桂成 ▲6五銀 △7三玉 ▲1一香成 △6四歩 ▲5四銀
△同 金 ▲1二飛成 △6三金 ▲8二角 △7四玉 ▲9一角成 △8八歩 ▲7二龍
△7三銀 ▲9二馬 △8五玉 ▲6三龍 △8四銀引
まで93手で中断
26▲2六歩で、一応は今日の隠しミッション達成(^^ゞ。
42▲1六歩で、手厚すぎるくらい、ここまでは完璧なイメージ通りか?ただ5筋突破できるかどうか?攻め味が遅くなって、慎重かつ確実に読まない突破できない感じに。。
上手から6筋を反撃され、46▲5七銀とバックしたのはいただけない・・・。
その後、攻め方が分からなくなり、一番べたな感じですが、飛香落ちの特性を生かして地下鉄飛車から1筋に狙いを・・・。ちょっと野暮ったいかなぁ?
58▲1四歩は自分で渋いかなと思ったけど、単に重たかっただけかも・・。
上手に8筋から攻められた角を捌けそうになり感触は良い。この辺からじんわり王様を逃がさないような工夫が必要でしたか。
73△6四玉。まだ捕まえられたかもしれませんが、こうなる前になんとかしないと。玉は下段に落とせかぁ。
 
しばらくは詰将棋と必至を勉強することにします。