[将棋]今日の叡王戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 実家にいるため、スマホで見てたのでコメントが打てず、ニコ生観戦的にそこは残念でしたが、里見さんが勝ったので終わってみれば何も文句ないです。嬉しか〜音譜音譜あと、イデオンさんのジンクス吹き飛ばしましたね。強い勝ち方だったと思うし、全然関係ありませんでしたネ。
 スクショ貼っておきます。

 先手中飛車の対抗形で、ソフト的にはまぁ仕方のない若干マイナス。▲5八金が先手の仕掛けというか趣向というか…という解説でした。すぐ良くなるとかではないにしても。実際、その後はしばらく黒田四段良しの流れにもなりそうなところでしたが、棋風なのかどうなのか△5一金とか消極的という感じもしました。

 後手△5七桂不成で一気に先手に形勢が傾きました。

 その後、後手の捨て身の端攻めを受ける展開に。本人は読み切れているのでしょうが、見ている分にはドキドキ、ハラハラ。ここは4一香成と進めたところだったか…。イデオンさんが▲2六銀と打って負けない形にしたいと言ってたところかな?

 最後、勝った時の反応です。弾幕凄かったですね。

 

 夜は肇先生登場。今夜も独特のクラウチングスタイルでしたね。少し離れた位置に座ってのグッと前かがみで盤面覗き込むような…。

 終盤は引き離されて、1分将棋でも事件は起こらないかぁ。

 感想戦にはイデオンさんも加わり和気あいあいと。結構年齢近いのでは?あと二人とも神奈川(※注)じゃないかな。山本四段も見た目は地味(?真面目そう?)というかなんですが、声は都会的で明るくスマートでした。イベントとかで人気あるという話もよく分かる感じでした。肇先生、序盤構想は自信あったようで時間も結構投入して、力は出せたのではないかと…。前にデビル中田さんに負けてしまった時は、時間使いどころないまま劣勢、敗勢になっちゃいましたからね。感想戦では、実際は振り飛車良しの局面が多く、私の目相当悪いなwと反省されてましたね。こちらの対局中継は親の面倒見つつの観戦で、解説をちゃんと聞けてないし、明日家戻ったらタイムシフトで確認しなきゃ。もちの論で、里見さんの対局もまたまた見ちゃいますが。

 
※将棋連盟のwebで井出さんは神奈川出身になってますが、香川チャンネル見たら本人は東京って言われてました…