[将棋]4月になりました | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 第46回将棋大賞受賞者一覧を見ていますが、2018年度に最も活躍した棋士は豊島二冠、渡辺二冠、広瀬竜王と皆さんが予想される中で誰が抜けだしてたのかという形になりますが、ここ最近の直接対決の結果からは、渡辺二冠が最優秀って感じがしましたけどね。競馬なんかでは(最近は全然見てませんが)、やっぱり候補に挙がった馬の活躍が接戦の場合は直接対決で有馬記念を勝てば決まりみたいな流れはありますけど。。。でも苦節○年?、ようやく壁を破って羽生さんから棋聖のタイトル奪取、さらにもう一つ王位もという意味では豊島二冠でも順当という感じはします。A級順位戦も勝ったし。

 最優秀女流棋士賞は里見香奈女流四冠。後半戦はほぼ無敵で、唯一落とした女流名人戦第3局の伊藤戦が僕の誕生日だったという・・・。

それは良いとして、新設された女流名局賞が第29期女流王位戦五番勝負(全局)というのはあんまりピンとこないな。渡部女流王位側から見てよく戦ったということになるのかもしれませんが(例えば純粋に棋譜内容だけで判断して?)、里見さんが万全の状態じゃなかったのは明白で、それでも質の高い番勝負だったのでしょうかね?不思議です。一昨年の【名局賞特別賞】第43期女流名人戦第5局 里見香奈女流名人vs上田初美女流三段とかは、大熱戦で対局当日に現場からこれは名局賞候補じゃないかという声が上がっていたくらいなので(中継ブログに残ってる)、そういうのと比べちゃうと個人的に里見さんを応援するしないとは別に少し違う気がするんですが・・・。世間的には納得の結果なんでしょうか?

 将棋ファンになってだいたい3年くらいになるので、私も一丁前な感想を言ったり(正しいかどうかは別で(;^ω^))するようになりました。。

 それと女流名人就位式は今週末5日のようですね。ニュースとか新聞とか大々的にやって欲しいな。Abemaとかで放送してくれんかねぇ。いずれにせよ、改めて里見女流名人の10連覇おめでとうございます。

 それとNHK杯のトーナメントも決まったようで、対戦相手は高崎六段。強いのかな?弱いってことはないでしょうが。。。宮崎出身の方らしく、この前の女流王将戦の第一局で大盤解説やっていたような記憶がありますが、勘違いかな?はっきり覚えてないけど。

 さて先のことはともかく、明日4月2日は棋王戦予選で澤田六段戦です。里見女流、頑張れメラメラ!!ラブラブ