[将棋]今後の予定 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 里見女流四冠は、来週27日(水)に女流王位戦挑決リーグで香川女流三段との対局です。一番あり得そうな決定戦は白組で伊藤さんが勝ち上がってくるパターンですが、もう少し先なので見守りましょう。マイナビの本戦トーナメント決勝は加藤桃子奨励会初段との対決で、3月初旬くらいでしょうか?去年は準決勝で西山さん、一昨年は決勝で上田さんに敗れて相性が良い棋戦とは言い難い気もしますが、そういうのとは無関係に一戦一戦ですよね。相手がいることなので分かりませんが、好調は好調と思いますし。。。あと清麗戦は独特の2敗制度があったりして、あといくつ勝てば良いのかすぐにはピンと来ませんが、今がベスト16相当と思うのであと5回?トーナメント表的に見ると、里見さんが63番で右の島、渡部愛さんが31番で左の島ですが、伊藤さんは49番で意外と近くにいるんですね・・・。それと咲紀さんとの姉妹対決のチャンスは残念ながら流れてしまいました。星勘定でしか分かりませんが、女流棋士も全体のレベルアップとともに若手の競争が厳しくなって、今が正念場というところでしょうか。。それとマイナビのトーナメントで活躍した礒谷さんでしたが、こちらの清麗戦では石高女流二段、頼本女流一級に敗れて早くも姿を消すことに。。強いのか弱いのか?よく分からなくなりました。なんか相性とかパターンとか準備の仕方とかツボにはまると強いとかそういうのが有るんですかね??

 さらに3月24日にNHK杯の女性枠予選で、里見さんは、西山vs渡部の勝者との決定戦に臨みます。収録放送なので(たぶん)対局日がいつかは分かりませんが、これは力入りますね。去年までは奨励会専念のため辞退されていましたが、今年は現在の女流タイトル保持者3名が揃い踏み。今年度本戦で1勝した加藤桃子さんの名前が無いのが少し不憫ですけど仕方ないでしょうか。

 大きな対局が続いていきますが、里見さん、頑張れ~♥