[将棋]女流名人戦いよいよ開幕 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今頃、検分とか写真撮影とかでしょうか?前夜祭は去年から関係者だけになってしまったようで、対局会場の岡田美術館のすぐ目の前の箱根ホテル小涌園が閉館してしまったことが理由かもしれませんが(ちなみにユネッサンは潰れてないはず(^^;)、それはともかくいよいよ始まるという感じです。にもかかわらず、将棋連盟の渡辺弥生女流の展望コラム以外には、ネット情報がなかなか見当たらないなぁと思ってましたが、大盤解説の福ちゃん先生のツイートを発見しました。\(^o^)/現地写真を見ると、いよいよだなぁという臨場感が湧いてきますね。おそらく、女流名人戦中継ブログにも夕方~夜にかけて検分、前夜祭などの写真と記事が出てくるはずです。もう少し待ちましょう。あと左足の捻挫はまだ完治されていないようで、長時間の正座で大丈夫なのかちょっと心配ですが、怪我をされた直後くらいの年末の藤原七段戦でも椅子対局とかでなく普通に座敷だったようなので大丈夫なんだと思いますが。。

 明日の大盤解説会は午後スタートですが、朝の9時頃から整理券を配布するので、私は今回は箱根前泊しなかったので家から直行ですが、だいたい2時間掛かるので、7時には家を出るかと。。。ただし、整理券もらった後も、特にやること無いんで、スマホで棋譜中継を見てることになると思いますが、屋外にいるとやっぱ寒い(ぶるっ)。近くのローソン内にイートインコーナーがありましたが、去年まもなく閉店すると言ってたので(ガクッ)、近場にリーゾナブルな売店とか茶店がないかも・・。足湯はありますが、何時間も入るもんでもないしね。。とにかく、里見さんが勝てば帰りのバスも電車も楽しい気分で乗って家まで戻ってこれますが。。いよいよ勝負が始まります。