[将棋]今年の里見さんはまだ終わらない | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ひとつ前のブログで、今月20日の浮月楼での女流王座戦第3局前夜祭が、(私の場合)今年里見さんに会える最後のチャンスと書きましたが、よく考えてみたらおそらく12月上旬に女流王将の就位式があるはずなので、(会社さぼって・・・休んで)申し込みたいと思ってます。去年は12月12日だったので、その辺りのスケジュールをなるべく空けておくようにしようと思っていますが、12日だけドンピシャリで既に予定が入ってます。それ以外なら休めるはずなんだけどなぁ。でも今年は2回の入院でめっちゃ年休取ったのでね、まぁ行けたら行くくらいの気持ちですかね。。。

 

 生で会えるチャンスはそんな感じかなぁとか思ってましたが、なんとAbemaが新企画をやってくれました!こんな里見さん、見たこと無いって人も多いのでは??えりぽん室田さん(女帝?)も和さんも絶賛!極妻みたい、事実勝負師だし。去年までだったらこんな演出に乗らなかっただろうけど、そういう意味でも確実に将棋ファンのハートを射抜いてますね(ズキューン恋の矢)。新企画「女流AbemaTVトーナメント」ということで、この前藤井さんが優勝して盛り上がったフィッシャールールでの早指し戦です。とにかくまずは12月2日夜8時から対香川女流三段戦ですが、放送予定は以下とのことらしいです。5名はシードで貞升さん、室田さん、カロリーナさんは予選を勝ち上がったそうです。

1回戦
12月2日夜8時~里見女流四冠VS香川女流三段
12月9日夜8時~渡部女流王位VS貞升女流初段
12月16日夜8時~室田女流二段VS谷口女流二段
12月23日夜8時~カロリーナ女流1級VS伊藤女流二段
準決勝
1月1日夜8時~
1月2日夜8時~
決勝
1月3日夜8時~

 

 さらに、来週木曜日の11/15には王座戦一次予選で長沼七段との対局が組まれていましたが、こちらもAbemaTVで生放送をやるとのことです。持ち時間5時間なので朝からは(会社行くので😢)見られませんが、定時に上がって19時くらいに帰宅すれば終盤の佳境に入った辺りから見られそうです。展開次第ですけど。もうハッキリ言って「ニコ生は終わった」感じがしますね。女流王座戦の放送もやめちゃったので退化してます。Abemaの再放送が見れるプレミアムは960円でちょっと高いけど、禁煙したので2日分と思うと全然安いんだけどね。ただ、いつどんな放送があるか分からないのと、ニコ生のコメント弾幕が無いので、あれはやっぱり優秀な機能ですね。。ところで里見さんのいるホ組ですが、里見さん本人を除くと20代、30代のバリバリの若手中堅が消えて居なくなってます。これはひょっとすると2次予選入りのチャンスでは?もちろん楽な相手がいる訳はなく、どこで負けてもおかしくないのですが、相対的にベテランの先生方だとやっぱりちょっと気持ちがついつい緩んじゃうとか有りそうに思うのですが。。。若い人達は自分自身がこれから食っていけるかどうかみたいにギラギラして絶対負けられんみたいに思っているでしょうし(と思うが)。

 

 最後にまだ少し気が早いですが、年明けからは女流名人戦の防衛戦が始まります。挑戦者は伊藤さんでほぼ決まりかけていますが、来週13日に一斉9回戦があり、女流棋界の2番手グループ争いと言うのか、上田vs香川戦、渡部vs谷口戦も目が離せないですね。