[将棋]第39期霧島酒造杯女流王将就位式に行ってきた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 一つ前のブログを見て、ヤッスーは大丈夫か?と危惧してくださった皆様、ご心配をお掛けしましたが無事に楽しいひと時を過ごしてきました(なんや、生きとったんか・・・(^^;)。

 さてさて本題に入る前に、断っておきたいことが2つ有ります。一つ目は、本来なら今回に限らず実名でブログをやった方が責任ある態度として良いのかとは思っておりますが、会社とも関わることについて内容的にはほぼ誰にも分からないように注意して書いているものの、ぽろっと漏らす危険が有るので技術系サラリーマンという範疇のネット人として書かせてもらっています。定年になったら(それまでブログが続けばですが、)たぶん実名披露します。二つ目は、棋士や女流棋士の皆さまのことについてあれこれ書いたり写真を貼ったりして良いのかどうかという点です。一番危ういのは肖像権になるかと思いますが、プライベートの盗撮写真などではないので大目に見てもらえているものと解釈しております。と云うことで正式クレームが入れば削除しますし、そのためにもコメント欄は常にオープンしています。ここを見に来る人も時に百人を超えることも有るようなので十分注意していきたいと思っています。

 前置きが大変長くなり、何を書こうとしていたのか忘れてしまいそうですが・・・、まず一番大事なところから言うと、里見さんがこの前静岡に来てくれた人ですね、と私の顔を覚えていてくれたこと。これも偏に(おっちょこちょいの)カメラマンS氏のおかげと言えそうです。何事もインパクトが大事ですからね。このS氏、こともあろうか里見さんに一緒に飲みに行きましょうとか誘ったらしく、当然断られていますが(里見さんはお酒を全く飲まないし)、あほですよね?と言ったらにこにこ笑ってました。とんだズッコケおじさんというのは、意外と良いポジションキャラなのかもしれません。

美しすぎます・・・。

就位式次第の流れに戻って、スピーチですが、霧島酒造と囲碁将棋チャンネルの社長、佐藤康光会長と続きましたが、今日はどなたも三段リーグのことについては触れませんでした。現在女流2棋戦が進行中ですが、気が付けば女流五冠を堅持したままマイナビも取れば女流六冠完全制覇というのも射程距離内に入ってきた感が有ります。ただ先のことを言っても仕方ないので、三段リーグを含めて一戦一戦の積み重ねかなと。里見さんからは多くの関係者への謝意を表し、あまり変わったことは言ってなかったように思います。と言うか、今回はファンの人(10人くらい?)も結構最前列までスイスイと近づけたので、その時点で心臓バクバクで頭がおかしくなっていましたので、あまりきちんと記憶できていないという状態です。

 清水市代常務理事の乾杯が有ってその後、自由に歓談となって先の話につながる訳です。結構その気になれば里見さんと長い時間話せたと思うのですが、そうなると却って何も言葉が出てこないところに話下手の自分の愚かさが出てしまうのですが、祝賀パーティーが終わるまで3,4回くらいは接近できました。ファンの人は自分のカメラ(私の場合はスマホ)でツーショット写真を撮ってもらえるというコーナーも有り、何ですかねこれは、例えようが無いですが、もう一日に何回も幽体離脱をした人みたいになっちゃいました。それから女流王将戦第二局(113手目の4五角)の局面から次の一手の3択問題兼里見さん本人による自戦解説が有り、正解者から何名か(5人くらいだったか?)に色紙プレゼントが有りました。たぶん応募資格がファンの人限定だったみたいでしたが、なんとヤッスーもゲットしました!!!!

くじ引きとか、ビンゴとか、抽選会とかの類で何かが当たったという経験は生涯で数えるほどもなく、唯一覚えているのは小学生の時にチョコボールを買って金のエンジェルが出て、おもちゃの缶詰を送ってもらったその時以来ではないかと思います。(おもちゃの缶詰も当たって嬉しかった反動で、届いて開けてみたら子供心にも微妙なグッズの詰め合わせだったような。。。)五十と余年生きてきて、私もここ一番でついに引き当てましたね!と言うことで、この勢いで明日も会社休んでいいかなぁ?~~~(だめピヨ)

 さて今日はざっと一声130人くらいの人が参加していたのではないかと思われます(正式な人数は将棋連盟のHPに出るかな?)棋士では理事の方々は全員居たと思いますし、あと師匠の森九段も居たと思うのですが、前半だけで祝賀パーティーの時には姿が見えなかったかも。。あと噂の頼本さん?とはちょこっとお話しして、倉敷藤花がニコ生で放送されていたのを知らなかったようです(本人も知らないとは...)。また今度は公式ニコ生でも聞き手で出てくださいと言ったら、若干躊躇されていて、コメントで悪口とかも来ますか?と聞かれたので、良いことも悪いこともどっちのコメントもやっぱり来ちゃいますとは正直に言いました。でも倉敷藤花の時は、大変そうで心配してますというコメントがほとんどだったとも伝えておきました。

 他にもいろいろ有ったはずですが、なんせ今日は幽体離脱を繰り返して脳が溶けているので、これくらいが限界かな。あと、真面目な話というか僕ん家の長女が小っちゃかった頃のエピソードを交えて頑張ってねと伝えたのと、東京へは今日の朝一で移動してきたというのと、最後に本当にくだらない質問で申し訳なかったのですが、例の紫の品はフリスクだったことが判明しました。

 ちょっと消化不良な感じでわざわざここを見に来てくれた方には申し訳ない感じがしますが、今日はこの辺でご勘弁を、それではさようなら。