入院ライフ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 10月20日からの入院生活も今日で終わりとなります。これを機会に禁煙することにしました。
 救急車で担ぎ込まれて、心筋梗塞の緊急オペ。右足の付け根(おちんちんの横と言った方が早い)からカテーテルを入れて心臓の血管の詰まったところを粉砕してからステントと呼ばれる網の管を設置。翌日、足に埋まっていた管を抜いて止血の為医者にぐっと押さえられること○○分(忘れた)。結構痛かったけど、運悪ければ死んでたかもということを思えばそれほどでも…。と言うか、バタバタ過ごしたので、あまり覚えておらず。

盲腸の時と違って、手術翌日から普通にご飯が食べられるのがよいところ。毎回の平均で食塩2gと薄味ですが、文句は言えない。右上に内藤九段の「かんたん必至」の本が見えます。盲腸の時は考えたりする気力が無かったが、それに比べると3日目からは割りとイージー・ライフではあったりした。と言うのも、やることはリハビリして異常が無いかを確認する位だったし、後半は2回目に行う血管の細ったところのオペの日を待っているだけだったので。それで、かんたん必至は最初の方の問題は易しかったかもしれないが、真ん中へんまで来ると全然簡単じゃないという…。
それで売店に行ってナンプレの本-買ってきて始めました。中級はサクサク解けましたが、上級は結構手こずる。その上に名人級とか達人級とか仙人級とかもあるんですが…。
 これは、ちょっとグロかったかな?昨日2回目のオペをやって無事終了。今回は手首の動脈からカテーテルを入れたので、術後は手首にバンドをして止血しています。透明のバンドは浮き輪みたいなもので、管から空気を入れて圧迫します。子供の頃に輪ゴムで指とかにギュッとキツく巻いて、血が止まった~とか遊んでいると、親に本当に止まっちゃうんでやめなさいとか言われたことがあるかと思いますが(俺だけ?)、そんな感じです。術後すでに16時間が経ちますが、手首はまだ少し痛いかな?あとは大丈夫。今日の午前中にもめでたく退院です。