[将棋]なんとなく分かったような気がする・・・ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 いつもながら分かった気がする時は錯覚なのかもしれないのですが、全体的に繋がって見えてきた気がしています。それで何が分かったかというと、自分自身の将棋の上達のコツとか初段への道筋とかではなく、やっぱりの話ではあるのですが、今の里見さんの心境というか目指すところというか。。

 だいぶ前に、女流王位のwebで特集紹介記事が更新されていないと書いて、その後チェックしていなかったのですが、先週、対局者プロフィール対談記事(青野九段-蛸島女流六段)に気づきました。これがいつの情報かというのがはっきりしないものの、シリーズが始まる前の4月末くらいのことでしょうか?中身は皆さん各自で確認して頂くとして、このスタートポイントから、タイトル戦が終了し、その間に様々な将棋イベント等に出演されたり、咲紀さんと二人での女性将棋教室開催(現在も進行中)があったり、一般棋戦参加などがあり、今に至っています。間もなく6月も終わりますから、2か月くらい経ったところと言えるでしょうか?ちなみに女性将棋教室は凄く楽しいようです。(えっちゃん1ツイッターの方(~25まで有ります))

 それで、里見さんのこのツイッターで、凄く全体が繋がって見えた気がしました。。。何が見えたんだ、どう感じたんだと聞かれても、文章で説明すると野暮ったいし、またまったく的外れだったりしたら迷惑にもなりかねないので、ざくっとしか書きませんが、今の状況に慣れてきて次のビジョンが見えてきたんじゃないかなぁと思って。