[将棋]GWが明けて | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 久々に会社に行って、帰宅後にたぬきと二枚落ちを二局指して一勝一敗でした。最初、上手が得意の△2二銀でしたが、次が△1四歩でびっくり。その後いきなり乱戦になりましたが、攻め切らしたかなと思ったところ辺りで娘がやってきてPCを取られ、30分後くらいに再開したら、攻め切られてしまいました。人のせいにしちゃいけないけど。。。悔しいので、もう一局指しましたが、今度は割と素直な(と言っても2二銀、3二金の)出だしで玉が右に行って、こちらも割とノーマルな銀多伝から圧勝しました。上手の玉が右に行く時と左に行く時が有りますが、今思い返すと、右に行ってくれた方がやり易いかなと思う。

 明後日の9日からいよいよ女流王位戦が始まります。棋譜中継はこちらから。いきなり会社休んじゃおうか、無理だけど(-_-;)。おそらく明日は検分後に関係者による夕食会が有るのではと思われますので、女流王位中継ブログを要チェックです。挑戦者の渡部愛さんのホームともいうべき北海道での対局ですが、一昨日の里見さんを見ていて、理屈ではないんですが、ここ(女流王位戦)は大丈夫なんじゃないかと思いましたが、勝負は終わるまで分かりませんから。。5月2日に行われた女流名人戦挑決リーグで伊藤さんが渡部さんにリベンジしていましたが、それはさておき、女流王位戦中継サイトのwebがなんか中途半端に昨年の記事が残っているようなのですが(両対局者のプロフィール特集記事のところ、里見さんと伊藤さんが出てますが。。。)僕の見ているところがおかしいのか?