虫垂炎手術入院の記録:その3 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 前回の続きです。昨日病院に行って検査結果を聞いてきましたが、肝臓の方は血管腫ということで、それが何なんだか今一よく分かっていませんが、良性のもので大きさが今後肥大化したりしなければ静観すればよく、ただ毎年検査とかはして確認して欲しいみたいなことでした。この先生は俳優の東出さん似の二枚目で背は170弱くらいで小柄ですが、爽やか先生で嫌みは無いんですがやけに心配性というかちょっと面倒くさい。要するに肝臓にガンは無かったという結論なのですが、転移したのではないかを確かめるために、今度は胃カメラを飲んで胃の検査だけやってくれませんかとのこと。う~ん。。。医療ミスを咎められたくないという過度の慎重さなのか、自分のデータとして蓄積したいのか分からない感じでした。それで提携している別の病院で検査するのでも良いらしく、紹介状を書いて送ってもらうことになりました。これがまた病院というところの七面倒臭さとでも言うか、病院内の売店で宅急便のレターパックを買って会計に行ってくれとのことで、まぁ仕方ないかというところなんですが、その会計の隣カウンターにある文書係にまずは出す流れになっていたのですが、そこの事務員が忙しくてテンパっているのか、事務処理能力が劣るのか分かりませんが非常にとろかった。30分くらい待たされた後に呼び出されて、先生から渡された紹介状は?とか聞かれたので、紹介状を送ってもらうためにあんたにレターパック渡したんですよね、とついついこちらもイライラして喧嘩腰になってしまった。怒るほどのことじゃないんだけど、仕事っぷりをずっと見てたらなんだかあまりにぐずっぽく見えちゃったので。。。こういうところで、ゆったり出来ないのが僕の欠点ですね。

 そういう訳で、なかなか病院通いが完了しません。このブログ記事シリーズはこちらも記録を残すために結構真面目に書いていますが、読者皆様にとってみれば、「どうでもいい」ということではあるのでしょうが。。。あと切ったところですが、今日で手術後2週間半くらいとなり、ほぼ痛くないと言えるくらいになりました。ただ寝返りしたり腹が捩れるとちょっと痛いと言うか恐いと言うか。。。それと、入院前と比べて体重が4kgくらい落ちました。退院後も前と比べてあまり食べなくなったし。その代わり体力が落ちて会社から帰ってくると結構グロッキー状態になります。19~20時頃には帰宅して深残はやらずに済んでますが(みんなも見過ごしてくれる)、22時過ぎには眠くなるし、そもそも家に着いたときに脚がどっと疲れちゃう感じ。