将棋のイベント×2 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日明日で大阪ではeoプレゼンツ関西将棋まつり2018というのをやっているようです。昨年のイベントレポを見てもかなり盛り上がったようで、大阪の人が羨ましい。。私も行きたいなと思いつつも、やっぱり少し遠いし病み上がりなので自重しました。今日は里見さん出演のようで、やっぱり行けないのは残念は残念。でも仕方ないか。

 7月9日(月)には、恒例となっているのか紀伊國屋ホールで、第8回将棋対局〜女流棋士の知と美〜というのが行われます。半年ごとに行われているのか、昨年冬は里見咲紀さんと山口絵美菜さんの対局で、解説に天彦名人と斎藤慎太郎七段という豪華なメンバーだったようです。ネックは月曜日の夜開催ということで、6時開場7時開演なので、変な(?抜けられない)会議とかが無ければ、ちょっとだけ夕方早引けすれば間に合う気がしますが、やや微妙。今回の対局は里見女流五冠室田女流二段です。前回もそうですが、人数の少ない関西女流対決です。たまたまそうなっただけなのか、関東の女流が出ないという訳ではないと思いますが…。解説に藤井九段、聞き手にえりりんと、もうこれは絶対行きたい。ちなみに、生で藤井九段を見たことが無いので、それだけでも行きたい感モリモリ(?)ですね。ところで、これって、どうやって申し込むのだろうか?ツイッター以外でネット検索してもヒットしないので、申し込みサイトとかがまだ開いていないのか?それとも見落としているのか?あるいはアナログチックに現地か電話で申し込みとか??

 しかし、なんだかんだしているうちに6月となり、今日なんか横浜も気温が28℃くらいまで上がって結構暑い。まだ早いけど冷房入れようかの一歩手前くらいです。7月終わりからお盆休みにかけては東急将棋まつり、京急将棋まつりが有る(はずな)ので今から楽しみですね。今泉四段とか来てくれないのかなぁ。