[将棋]叡王戦第3局ニコ生観戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 里見さんが聞き手で出るので朝からスタンバイして、久しぶりにPCにかじりついて全部見ました。早起きしたせいもあって、千日手指し直し局の最後の局面ではうかつにも寝落ちしてましたが。。。

 対局結果は1局目が金井さん優勢ながらも一分将棋になり攻めきれずに千日手になってしまいました。指し直し局は持ち時間が短いこともありますが、途中から高見さんのペースになって、そのまま押し切って3勝0敗となり、初のタイトル奪取に王手を掛けました。前局で金井さんが高見さんの時間攻めを織り交ぜた終盤術にやられたので、今日も似たようなペースになるのを危惧するコメントが多く流れてましたが、視聴者も最後疲れてきたのか辛抱が利かなくなって、時間がなくなるので早く指せというファンの人からは悲鳴のような、それ以外の人からはじれったさを感じての論調コメントが増えてました。金井さんの棋風とかスタイルとかが有るのでしょうが、観ている人の方が無責任ではあるけれど客観的という面も有って、やっぱり勝負事ではどこかで決断して踏み込まないと勝ちを手に入れられないのではと思えてしまいました。次は後が無いので、いい意味で開き直って欲しい感じです。力を出し切れていないように見えるのは残念です。

 里見さんも頑張ってました。木村九段が大盤解説会場とのやりとりなどを含めて全体の仕切りを上手に行ってましたが、里見さんも最後の方は自然な会話で溶け込んでましたね。あとメール紹介で、僕が送ったものも読んでくれたので嬉しかったです。少しネタをぶっこみ過ぎて暑苦しいメールではありましたが。。。番組中に応援アンケが2回有って、(金井)こうたさん、(高見)たいちさん、(里見)かなさんという三択でしたが、2回とも70%越えの圧勝でした。(放送開始直後の1回目はたしか85%くらいの完勝だったかな)

 それから今日は女流王座一次予選一斉対局が有りましたが、咲紀さんは無事に勝ち抜け。20ブロック中、最大の番狂わせは現在女流王位戦挑戦者の渡部さんが伊奈川さんに敗れたことでしょうか?伊奈川さんは医学部卒で将棋の対局は休みながら研修医の仕事をされ、また復帰してきたところだと思いますが、強いんですね。何でも出来ちゃう人なのでしょうか?あと、先週関西のイベントで見た藤井女流3級が塚田さんに勝って一次予選通過です。非公式戦とはいえ先週も頑張ってたし、負けず嫌いという感じは見えたので来そうな予感は有りましたが。女流の制度が変わって見習いのような位置づけの3級が無くなりましたので、早く2級に上がる星を稼いでほしい感じに思いました。