ニコニコ超会議に行ってきた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 会場の雰囲気
海浜幕張駅に10時過ぎに着いて、チケット渡すゲートまで約40分、そこからメッセの建物を一周して入場。ざっと1時間掛かりました。去年もこんなんだったかな?到着したときには千田六段の衝立将棋をやっていて、えりぽんさんが補助、斎藤慎太郎七段が解説をやってました。ルールを説明すると面倒ですが、初心者のゲスト相手に敵の駒の動きが見えずに戦うという超ハンデ戦でしたが、見事にチダンザ先生の2連勝。2局目は居玉の相手に5三桂成、6三桂不成でよく有るうっかりの即詰みに仕留めました。お見事❗
 指導対局が並行して行われており、その後はずっと見てました。終わったときに例のフェルト盤を渡そうと思ったのですが、すぐ帰る予定だったようで手渡しできず、運営さんが預かりますと言って持っていってしまいました。30秒有れば十分なのに。。。ひょっとしたらと思って控え室の裏でうろうろしていたら、帰り支度をしてトランクを転がしながら咲紀さんが出てきたので、先ほど運営さんにプレゼント渡してもらったのですがと伝えることはできましたが、なんだか残念な感じになっちゃいました。去年現場にいた運営さんは何かと気が利いてたんですけどね。