2018年のGW | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日からGW突入です。昨日仕事終わりでしたが、母親が大事をとって急遽入院になってしまい、その手配とかは親父と姉とうちの嫁が日中にやってくれましたが、自分も夜にお見舞いに行き、病院が実家から歩いて3分のところなので、そのまま実家に泊まり今日もお昼に病院へ顔を出してきました。私もGW前の追い込み?で多少疲れていて、風邪気味でだるかったのと風邪を移してはいけないので、今日は30分ほど母親の顔を見ただけで家に戻ってきました。昨日の夜も10時間くらい寝て、今日も午後から夕方にかけてニコ生の叡王戦を見たりしながら昼寝したりして、なんとか体調が戻ってきました。

 とにかく、こっちは元気をださないといけないので、昨日からロッキーのサントラを聴いたりしてましたが、朝には香奈さん夜には咲紀さんの(ちょっと寂しい?)ツイッターを見て、嬉しいというか元気出ますね。ちょっと文脈がおかしいか?

 明日はニコニコ超会議行ってきますが、入場の待ち時間がどれくらいだろうか?去年のブログを見たら40分くらいだったようですが、1時間見ておけばいいかな?せっかく行くから将棋ブース以外にも、いろんなブース廻って社会勉強?でもしてこようかなと。

 叡王戦は逆転逆転の大熱戦だったと思いますが、高見さんが時間攻めも混ぜて2勝目を拾いました。金井さんもいい勝負で、解説の渡辺棋王によると快心譜となりそうな一局を一分将棋で落としたのでダメージは大きいのではとのことでした。ちなみに高見さんの時間攻めも、そう見えるかどうかという話なのですが、渡辺さんがこれは時間攻めですと言い切ってましたので。。。金井さんは、人間的にはすごく優しくていい人に見えますが、それが今の状況ではプラスに働いてないようにどうしても見えてしまいます。白鳥さんの観戦記を読んで、金井さん、高見さんの両対局者の思いの深さは伝わってきて(さすがプロの書いたものという感じで)泣けてきますが、なりふり構わず勝ちを目指すというには、まだ少しおとなしい感じがしちゃいます。昔の森けい二九段のような「中原さんの将棋は強くない。楽な相手だねぇ」とか言ってしまうのが良いかどうかは分かりませんが。。。ただ2勝0敗は、逆転を生み出しやすい微妙な星勘定でも有るので、第三局が本当の決戦になりそうですね。流石に3連敗4連勝はよっぽどのことが無ければ起きないものと思われますので。。