[将棋]あと16寝たら? | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日はいろんなネタです。

1)王手報知の記事がなかなか刺激的です。主催の女流名人戦を起点に将棋記者の座談会となっていますが、中心はやはり里見香奈さんの話となっています。

2)咲紀さんがツイッターで、ルービックキューブを披露。特技になりますか?なるでしょ!残念なのは、動画に顔が映っていないこと。

3)昨日、女流名人戦展望について書きましたが、渡部愛さん勝ってましたね。LPSAのイベントで週末にはファンの人達とボーリング大会が有ったようですし。昔のことはよく知りませんが、プロ入りする際に2つの組織のことで渡部さんは当事者として苦労されたようで、今はLPSAはこじんまりした組織なのかもしれませんが逆に機動力は有ってファンとの距離も近く活動が出来ているようです。そういう中でやっぱり希望の星として夢を託されている感が有り、それを力に変えているようです。もちろん地力があるかどうかがベースに有ってのことと思いますが。

4)GWはやはり28日にニコニコ超会議に行って、咲紀さん見てきます。ちなみに誕生日です♥。

5)後半5日は関西女流棋士フェスタです。ネットで申し込んだはずですが、メール通知とか何にもないけど大丈夫だろうか?少し心配になってきた。スマホのメアドで登録したので、ひょっとすると間違って迷惑メール設定に引っかかって、受信し損ねてたりすると怖い。それから5日の夜に関西駒の会の飲み会に誘って頂いたので、念願の棋楽さん他の皆さまとお会いすることになります。それから移動のチケットとホテル予約を何にもしてないけど大丈夫か?5日の朝に新幹線で大阪に移動して、夜は高速深夜バスで横浜に帰ってこようかと思っている。

---取りあえず、今日はこんなところだったか?---