[将棋]今日のNHK | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 伊藤かりんさん、見事に初段認定を合格されてましたね。お見事です。森内九段との認定試験二枚落ち対局で、銀多伝から2八に玉を深く囲う形から飛車切って攻め込んでましたね。最後は一か所寄せを間違えて、師匠兼審判役?の戸辺七段からの泣きの待った1回は有りました。そこの映像要る?って感じがしなくもないですが、指導対局の一種ではあるし、隠すよりも正直で良かったのかと思います。後々、「あの放送見てましたよ、森内九段に二枚落ちで勝ち切ってましたね」、とかいう話が出た時に実は最後待ったが一回有ったことを言うに言えずでは、心苦しいだろうし。そもそも二枚落ちでガチでプロ棋士に勝つのは三段以上とも言われているので、勝ち負けそのものより全体の指し手を吟味しながら判定しているのでしょうし。

 4月からNHK将棋フォーカスはメンバー交代が有りますが、講師はなんと佐藤紳哉さんでした。やったー!で、なんの講座やるんですかね?毎回、桂馬が飛んだとか言っても仕方ないし・・・。今期が和俊六段の振り飛車、先期が船江六段の終盤、先々期が天彦名人の中盤、その前が確か村山七段の序盤(でしたっけ?)、という流れから、相居飛車の戦形別解説とかかなぁ?それとも全然違った切り口で、手筋の話とか?それから聞き手は谷口さん(むろやん)続投でしたね。4月からも楽しみです。

 NHK杯は山崎八段vs稲葉八段でしたが、山崎さんが見事に優勝。番組冒頭の対局前のインタビューの時から気合入っている様子が伺えましたが、振り駒が終わった後の表情は既に戦闘モードに入っていて、すごい気迫オーラが出ていました。稲葉さんも冬あたりから調子を上げてきているようでしたが、早指し戦ということもあり、局面の形勢は二転三転が有ったようですが、気合勝ちと言える気もします。

 来週は来期NHK杯の女性枠予選で加藤桃子さん、伊藤沙恵さん、上田初美さんが番組予告で出ていました。準決の一局と決勝の一局ということでしょうか?4~6名くらいの予選なら他にも出場者が居たのかと思いますが。収録は一か月前くらいには終わっていると思われるので、時期的に里見さんは無理だったのでしょうが、来年からは楽しみです。