[将棋]明日は里見女流王座の就位式に行ってきます | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 次の三段リーグ戦が18日に控えている状況で、明日の就位式と祝賀会は単純に楽しんでこようという気持ちで行く訳にもいかないので、いつにもまして気が引けますが、ファンの出来ることは精一杯応援することだと思うので、自分なりに平常心を保って行ってきたいと思います。ピンチといえば確かにピンチかもしれませんが、星はまだ五分。勝てるかどうかは相手のいることなので分かりませんが、少なくともどの一局であってもすべて勝つつもりでいかないと立ち遅れます。それに最後は一人対一人の勝負ですし、そんなことは本人が百も承知で、そうでなければ今の位置にも立てていないはずです。勝つことが大事でそれしかない訳ですが、そのためには戦うことが大事、さらに言えば戦うための準備をどれだけしてきたかということであり、私の知る限り、日ごろから常に怠らず勉強を続けてきたのが里見さんだと思ってます。自分の力を信じてベストな状態で戦ってほしいと思ってます。明日はプロ棋士の先生方や将棋関係者の方々が大勢いると思うのでご本人とお話しできるかどうか分かりませんが、チャンスが有れば激励したいと思っています。もちろん明日の就位式と祝賀会はトップ女流棋士としての御勤めなので、逆にそこは割り切っての約2時間という仕切りになるのかもしれませんし。

 私自身の棋力は無いに等しいし、応援している月日が浅いので、あまり大層なことを言う資格が無いことは重々承知していますが、里見さんと里見さんの将棋が好きだという気持ちだけは確かなので(なんの自慢にもなりませんが)、そういう気持ちをしっかり持って明日は行ってきたいと思ってます。参加できるだけでも幸せなことです。